4385  東証プライム

メルカリ

3272
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

2,446.5
-7.5(-0.30%)

メルカリの個人投資家の売買予想

売り予想終了

会社の行く末が心配、問題点が明確なのか?

予想株価

1,200
登録時株価

5,110.0円

獲得ポイント

-65.16pt.

収益率

-22.89%

期間

長期投資 (数ヶ月~数年単位で売り買い)

理由

業績(会社計画の修正発表を含む)

2020.2Q決算を受けて。まず第一印象は、方向性を見失っている。『迷走』の2文字。
CEO山田氏は過去インタビューで「ベンチャーは1回失敗したら終わり」ということを述べているが、余程失敗を認めたくないのか?わからないが、会社の方向性と取り組みがよく整理されていないように感じた。つまり彼ら自身も、進むべき道をよく理解していないのではないかという、五里霧中、暗中模索といった感じに受け取れた。
現在~将来の問題点と対処とさらなる成長・改善、将来予測と成長戦略(先行投資や事前処置)というような明確な考えなしに、足元やっている施策をただ羅列しているようだった。非常に個人的な意見ですが報告時にいきなり日本語の注釈一切なしでGMV、MAUなどの単語から入る点、株主ではないが私は気に入らない。
さて、主事業であるフリマ事業はGMV(総流通額:gross market value(?))とMAU(月間利用者(数):(The Number of ) Monthly Active User)が非常に重要と認識されているようで如何に増やすかということの紹介があった。気になったものを挙げると
1 既存ユーザーの出品・発送利便性向上:ゆうパケットポスト、あとよろメルカリ便、メルカリポスト
2 新規ユーザー獲得:TVCM(中高年層、高価値商品(「お宝」、「掘り出し物」))
取引機会増加、単価上昇や中高齢者の掘り起こしを狙っている。
ただし、CM広告宣伝費の割合が大きくこのご時世TVCMに投資するのがメルカリにとって適切・適正な手法か?直感的に違和感を感じる。
また、メルペイ定額払い(年率15%、クレジットのリボ払い的なものか?)導入については、フリマのメルカリというイメージのギャップがあった。
一番気がかり、より死活的なのはPayPayフリマは1/20から手数料を10→5%と最安にしたことではないか?ここの説明や会社の考えを示していなかった。(ラクマも6.6%であり、3社中最高)むしろ、US事業はコロナで環境変化しGMV,MAUとも一気に増加し、手数料を実質15%にして収益が上がったとの説明。これも競合他社が昨年末USで上場しているとのこと(詳細不詳ですいません)で、事業モデルとしての優位性はおそらくUPSや鑑定サービスなのだと思う。決算説明でメルカリUSは日本のメルカリの C to C取引とは異なるもののような感触を受けた。よくわかりませんでした。ここでも、3QにTVCMを特に強化していくようです。無駄遣いじゃない?
他、循環型社会、ダイバーシティーの言及ありましたが正直注目に値しない。
また、ソウゾウはちょこっと紹介しましたが、準備不足で紹介だけしており「詳細後日」ということで、今回発表する意義はなかったと思います。むしろこの発表で投資家らの視線をそらしたと判断しました。つまり「本業の前向きなネタがない」ことを露呈しているのではないか?メルカリUSはよくわからないので置いておきますが、メルカリJPに対して将来性が感じられないのは競合他社と比べて手数料10%は高くとも利用する、選ばれる価値がどこにあるのか?わかりませんでした。いまは先行している知名度とそれを補うTVCMで何とか手当てしているようだ。
アントラーズ、バッファローズ知名度向上を余程重視しているのか?
私は広告宣伝費増加には反対です。投資家利益を損ねる無駄遣いと思います。
メルカリに潜む高額転売や不適品の摘発、○〇様専用などのルール見直しなど利用者の問題意識を解決して信頼を得ることが急務で重要、愚直に取り組むべき。
出ないとフリマ事業(merucari)、決済・金融事業(メルペイ)も他社に飲み込まれて
しまう。
銘柄スクリーニング

メルカリの取引履歴を振り返りませんか?

メルカリの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。