メディカルシステムネットワークのニュース
~薬局のネットワーク事業で業界No.1、独自の地域包括ケアシステムを展開~
【ポイント】
・今2023年3月期上期の営業利益は前年同期比-41%となったが、ほぼ計画通りであった。薬価・調剤報酬の改定が影響しているが、期後半にかけて医薬品ネットワーク部門の利益貢献をリード役にカバーしていこう。薬局支援3事業の顧客開拓は順調に進んでいる。
・地域包括ケアの中で、「未病・予防-医療-介護」を支える「かかりつけ薬局」への対応で領域を広げようとしている。新中期4ヵ年計画では、地域薬局を支える3つの事業をリード役に成長を確実なものにしていく。独自の医薬品ネットワーク事業は、4年後に1.2万件の加盟件数を目指し、業界シェア20%を獲得する。流通の効率化とサービスの多様化が進展しよう。現在8200件の加盟件数は年1500件ペースで増加が見込めよう。
・薬局のデジタルシフトをサポートするデジタルシフト事業は、「つながる薬局」のアプリをネットワーク加盟店以外にも拡大し、全国で2万店を目指す。月額課金のサブスク型で、サービスの高付加価値化に結び付けていく。LINE公式アカウントの友だち登録数も、現在の44万人が、1000万人に近づこう。ジェネリック医薬品の製造販売は、既に薬局のネットワークがあるので、ここに良質の医薬品を効率よく提供していく。販売額ベースで年商100億円を目指す。これは固めの計画なので、上乗せ余地も大いにあろう。
・これらの3事業で30億円を超える増益効果を見ており、地域薬局の収益を大きく上回ろう。地域薬局も単品単価をベースに交渉する仕組みを作り上げたので、一定の範囲で安定性を高めている。よって、収益構造の転換が大きく進展し、2026年3月期の営業利益計画65億円は十分達成できよう。
・今期は減益を計画している。1)薬局支援3事業で人材強化を図り、2)地域薬局では薬価改定とモール中心の出店増加による先行費用が発生するためである。4ヵ年計画の内、後半2年の増益幅が上がってこよう。フリーキャッシュ・フローは、今回の中期計画でも、前回同様プラスを確保できよう。ROE 15%も十分達成できよう。株価はかなり割安である。PBR2倍に向けて、株式市場での評価は、3事業の進展とともに大きく高まってこよう。
目次
1.特色 薬局に独自のネットワークシステムを築く
2.強み 薬局のネットワークで圧倒的トップを確立
3.中期経営方針 新たなプラットフォームによる企業価値創造に向けて
4.当面の業績 新型コロナを乗り越えて、まずは基盤固め
5.企業評価 医薬品ネットワーク部門を柱とした連携効果に注目
企業レーティング | B |
---|---|
株価 (2022年11月29日) |
405円 |
時価総額 | 124億円 (30.64百万株) |
PBR | 0.90倍 |
ROE | 12.9% |
PER | 7.0倍 |
配当利回り | 3.0% |
総資産 | 64124百万円 |
純資産 | 13596百万円 |
自己資本比率 | 21.2% |
BPS | 449.6円 |
決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 | EPS | 配当 |
---|---|---|---|---|---|---|
2014.3 | 66181 | 2091 | 2019 | 668 | 27.7 | 8.0 |
2015.3 | 75548 | 2641 | 2540 | 885 | 37.1 | 8.0 |
2016.3 | 87715 | 3783 | 3860 | 1720 | 60.1 | 9.5 |
2017.3 | 88865 | 2113 | 2109 | 571 | 19.3 | 10.0 |
2018.3 | 93977 | 3163 | 3250 | 1022 | 34.5 | 10.0 |
2019.3 | 98232 | 1428 | 1501 | 462 | 15.3 | 10.0 |
2020.3 | 105241 | 1615 | 1560 | -895 | -29.5 | 10.0 |
2021.3 | 104257 | 3429 | 3479 | 2198 | 72.5 | 10.0 |
2022.3 | 106685 | 3852 | 4313 | 2394 | 79.4 | 12.0 |
2022.3(予) | 110000 | 3500 | 3700 | 1750 | 58.0 | 12.0 |
2023.3(予) | 114000 | 4000 | 4100 | 2200 | 72.9 | 12.0 |
(2022.9ベース)
(注)ROE、PER、配当利回りは今期予想ベース。2009.9期で1:200、2012年4月、6月に各々1:2の株式分割を実施。
企業レーティングの定義:当該企業の、(1)経営者の経営力、(2)事業の成長力・持続力、(3)業績下方修正の可能性、という点から定性評価している。A:良好である、B:一定の努力を要する、C:相当の改善を要する、D:極めて厳しい局面にある、という4段階で示す。
レポート全文はこちらから
https://www.belletk.com/medelikarusisutemuneltutowa-ku202211.pdf
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