4324  東証プライム

電通グループ

870
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

4,269.0
+50.0(+1.18%)
売り

目標株価

4,023

あなたの予想

未投稿

電通グループのニュース

電通グループのニュース一覧

アイル Research Memo(5):ITによる「リアル」と「Web」の融合でDXを支援する戦略が特徴(3)

配信元:フィスコ
投稿:2024/04/10 13:05
*13:05JST アイル Research Memo(5):ITによる「リアル」と「Web」の融合でDXを支援する戦略が特徴(3) ■事業概要

(7) 小売業へのオムニチャネル戦略
近年の小売業においては、リアル店舗とWeb店舗を融合して、あらゆるチャネル(販路、顧客接点)から顧客が同じように商品を購買できる環境・流通経路を実現するオムニチャネル戦略が普及しつつある。アイル<3854>は創業時から「リアル」と「Web」の融合を事業化し、一朝一夕では実現できない事業ノウハウ・事例を蓄積しているため、小売業におけるオムニチャネル戦略の進展に対しても、他社には真似できない優位性を確立していると言えるだろう。

(8) 自社製品・サービス比率の高さ
同社は、価格変動に左右されやすく利益率も低いハードウェアなどといった、他社製品の売上に依存しない収益構造構築を経営方針の重要事項としており、自社製品・サービスを中心とする拡販を推進している。その結果、売上高に占める自社製品・サービス(ソフトウェア・運用・保守・会費など)の比率は約7割と高水準である。

(9) パートナー戦略
新規案件紹介元・営業協力会社であるパートナー(銀行、SIer、オフィス機器メーカー、コンサルタント、会計事務所など)からの高い信頼も特徴である。システムソリューション事業の新規受注高の販売チャネル別構成比(金額ベース、2023年7月期)は、パートナー紹介が前期比2.5ポイント上昇して42.7%、ホームページを通じての引き合いが0.3ポイント低下して38.1%、自社営業による開拓が2.2ポイント低下して19.1%となった。顧客課題の本質に迫る提案に加え、認知度アップも寄与してパートナー紹介及び自社ホームページを通じての引き合いといったPull型営業の比率上昇が営業効率化につながっている。またパートナー紹介による大手層からの受注が増加傾向であり、全体としての受注単価上昇にもつながっている。

このように、業界・業務に精通し、基幹システムとWebの知識を備える人材を揃えている優位性やパートナー戦略の結果、システムソリューション事業の競合勝率は91.6%(2023年7月期)、ユーザーリピート率は98.4%(同)となっており、同社の競合優位性は高いと言える。

5. 生産性向上と売上総利益率上昇の好循環スパイラル
同社は収益性向上に向けて、製販一体体制による生産性向上及びストック売上拡大を推進している。受注段階での営業と開発の連携強化によってカスタマイズ工数削減やトラブル未然防止に取り組み、総合的な品質・生産性向上によって売上総利益率上昇につなげるという好循環スパイラルを形成する戦略だ。さらに2020年7月期からは組織変更を実施し、営業とサポートを一体化(システム営業、システムサポート)して連携を一段と強化した。また、個別カスタマイズ対応を基本戦略とする一方で、カスタマイズを最小限に抑えてパッケージ機能に沿った受注の拡大や、品質・生産性向上によるリードタイム短縮などの施策により、売上総利益率の改善を推進している。

これらの結果、売上高は拡大基調、売上総利益率は上昇基調となっており、2019年7月期を起点にすると全社ベースの売上高は2023年7月期まで51.3%増加、売上総利益率は42.0%から54.5%へ12.5ポイント上昇した。特にシステムソリューション事業の売上総利益率が41.6%から55.3%へ13.7ポイント上昇し、全体の売上総利益率上昇をけん引している。Webソリューション事業のうちCROSS事業の売上総利益率は54.6%から55.8%へ1.2ポイントの上昇にとどまっているが、これは「BACKYARD(TM)」開発関連費が増加したためであり、今後はストック売上の拡大に伴って上昇基調が見込まれている。

また、全社ベースのストック売上高は2019年7月期から2023年7月期の5期間で75.4%増加、ストック売上総利益は81.4%増加した。この結果、ストック売上総利益の販管費カバー率は2019年7月期の58.5%から2023年7月期には71.7%まで上昇、2024年7月期上期には79.7%まで上昇し、販管費の約8割をストック売上総利益でカバーできる収益構造となった。さらに今後3年でストック売上総利益の販管費カバー率100%を目指す。なお、ストック売上高構成比及びストック売上総利益構成比は2023年7月期に低下したが、これはシステムソリューション事業におけるメーカーのサーバー保守終了に伴うハード機器売上の増加という一過性要因によるものであり、ソフト改修・更新需要の掘り起こしやクラウドへの移行提案などを推進し、全体の売上総利益率は上昇基調を維持している。またストック売上の売上総利益率はおおむね50%台後半の水準で推移している。

2024年7月期第2四半期の売上総利益率は全社ベースが56.6%で、事業別にはシステムソリューション事業が57.5%、Webソリューション事業が50.9%(うちCROSS事業が57.2%、その他Web事業が33.0%)となった。システムソリューション事業の売上総利益率が一段と上昇した。

6. ビジネスパートナーとの連携強化
同社は、さらなる売上成長と利益拡大に向けた施策として、様々な分野でのビジネスパートナーとの連携強化を推進している。2024年7月期の連携としては、2023年10月に「アラジンオフィス」が(株)アール・アンド・エー・シーの債権管理・入金消込システム「V-ONEクラウド」と連携、2023年11月に「CROSS MALL」がANA(ANAホールディングス<9202>)グループのANA X(株)が運営するインターネットショッピングモール「ANA Mall」と注文情報・出荷情報・在庫情報の連携を開始した。

なお、資本業務提携しているシビラに対しては、シビラと電通グループ<4324>の資本業務提携に伴い、出資比率を維持するため2021年6月に追加出資を行った。さらなる連携強化により、セキュリティと利便性が両立した新しいサービスを追求する方針である。また2023年6月には、(株)みずほ銀行とみずほリサーチ&テクノロジーズ(株)が取り組む法人顧客向けDX支援「みずほデジタルコネクト」に、パートナー企業として参画した。みずほ銀行の法人顧客における企業価値の向上を支援する。

7. リスク要因と課題・対策
情報システム・サービス産業における一般的なリスク要因としては、受注競合、案件大型化に伴う開発期間の長期化、個別プロジェクトの不採算化、技術革新への対応遅れ、人材確保などがある。ただし同社はパッケージソフト開発・販売が主力のため、受託開発が主力のシステム開発会社に比べて個別プロジェクト不採算化のリスクは小さい。一方で、顧客に適合した柔軟な個別カスタマイズによって競合他社との差別化を図っているため、カスタマイズ時における工数増加などが利益率低下要因となるが、この対策として製販一体体制による生産性向上を推進している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)

<SI>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

電通グループの取引履歴を振り返りませんか?

電通グループの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。