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LINEギフト、最新のユーザー属性や利用動向を公開 累計購入ユーザー数は1000万人を突破!累計ユーザー数は約2000万人に 出店ショップ数は約380店舗、取扱い商品数は約4万点!

配信元:PR TIMES
投稿:2021/11/29 20:19
本日より「セブン-イレブン」「ebookjapan」がeギフトで新規出店!年内には「一休.com」のeギフト出店も予定するなど、Zホールディングスグループ間連携も強化

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)は、LINEが提供する、「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフトhttps://gift.line.me/about」において、本日事業戦略発表会を開催し、最新のユーザー属性や利用動向を公開、また、本日より新たに「セブン-イレブン」、および「ebookjapan」が出店いたしますので、お知らせいたします。


■累計購入ユーザー数は1,000万人を突破!累計ユーザー数は約2,000万人に
これまでにLINEギフトで商品を「購入したことがある」ユーザーの累計数は、2021年10月時点で1,000万人を突破いたしました。また、LINEギフトで商品を「購入した・またはもらったことがある」ユーザーの累計数は、本日11月29日時点で1,980万人を超え、12月には2,000万人を突破する予定です。



■利用ユーザーで最多は20代女性、「家族間」「同性の友だち」での利用が多い傾向
「贈った人」「もらった人」ともに、最多は20代女性となりました。また、利用する相手として最多は「家族」、次いで「同性の友だち」という結果に。

■サービス認知率は20代女性で最多の87%、全体で52%
LINEギフトのサービス認知率(機能・サービス内容認知)は、20代女性で最多の87%、全体で52%となりました。男女ともに10代、20代においては認知率60%を超えており、幅広い性年代に認知が広がりつつあるサービスであることがうかがえます。

■出店ショップ数は約380店舗、取扱い商品数は約4万点!
現在、LINEギフトへの出店ショップ数は約380店舗、取扱い商品数は約4万点となりました。LINEギフトでは、10月より開始したYahoo!ショッピングやPayPayモールとの商品連携をはじめ、出前館、ZOZOTOWNとのeギフト連携など、Zホールディングスグループ間の連携をはじめとしたより幅広いラインナップの拡充を続けており、Yahoo!ショッピングやPayPayモールとの商品連携においては、10月からの約1ヶ月間で600ショップ以上とのシステム連携を開始(出店準備中含む)しており、今後ますます出店ショップと商品数を拡大してまいります。

そしてこのたび、本日より新たに「セブン-イレブン」、および「ebookjapan」が出店いたします。「セブン-イレブン」からは、セブンプレミアム商品や気軽に贈れるお菓子などに使える、全国20,000店舗以上で引換可能なeギフトが登場。「ebookjapan」からは、80万冊以上から好きな電子書籍を選べる、“マンガ好きに贈りたい”電子書籍のeギフトが登場します。そして年内には、ホテル・旅館・レストランの予約が可能な「一休.com」も年内にeギフトで出店を予定しているなど、Zホールディングスグループ間での連携も引き続き強化してまいります。



LINEギフトでは、新しいコミュニケーションサービスの一つとしてユーザーのギフトシーンに寄り添ってまいります。

またLINEでは、今後も様々なサービスを通じて、企業・ユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションプラットフォームとして多様な活用の可能性を広げてまいります。


■12月1日より開催のクリスマスキャンペーンに関するプレスリリースはこちら:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/4023
■12月1日より放映開始の新TVCMに関するプレスリリースはこちら:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/4022



<LINEギフトについて https://gift.line.me/about
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスです。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンでご利用いただいています。贈れるギフトは手軽なコンビニのコーヒーから本格的なものまで、シーンに合わせたもらって嬉しい多様なラインナップを揃えています。

また、“気軽に会う”ことが難しくなってしまったコロナ禍において、LINEギフトは、“会えないけれど気持ちを伝えたい"というユーザーの気持ちを実現する新しいコミュニケーションサービスとして注目されており、LINEギフトの累計ユーザー数*は1,500万人を突破、2021年第2四半期の流通額は前年比+184%成長を記録するなど、成長を続けております。
*2021年5月時点でLINEギフトを贈ったことがあるもしくはもらったことがあるユニークユーザー
配信元: PR TIMES
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