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【40倍のプロモーション効果】出版業界でも話題の斬新なSNSプロモーション!!SNSで大きなバズりを生んだ『ブレイド&バスタード』によるガチャキャンペーンでの成功事例を紹介

配信元:PR TIMES
投稿:2024/08/06 13:47



株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤 裕紀、以下ドリコム)は、名作RPG「Wizardry」の世界観で繰り広げられるダークファンタジー『ブレイド&バスタード』のシリーズ累計25万部突破を記念したガチャキャンペーンを開催しました。

キャンペーンには、Xを活用したファンコミュニティ&UGC促進サービス「Rooot」(ルート)を活用したことで、出版業界では稀にみる斬新な施策となり、ユーザーだけではなく書店などの関係者を巻き込むことで、既存のプロモーションと比較して約40倍の効果を生み出しました。本記事においては出版業界におけるキャンペーンの成功事例として施策の詳細をご紹介させていただきます。

Xへのポストとリポストで情報を拡散!
『ブレイド&バスタード』の認知を広げるため、X内でのポストとリポストによるキャンペーン情報の拡散を目指しました。普段『ブレイド&バスタード』に接することのない人にも、その魅力が届くことを念頭においたプロモーション設計となっています。





▼キャンペーンに関するXでのポストURL
https://x.com/BladeandBastard/status/1810916963855782382
ガチャを使ったエンタメ性の高いキャンペーンを実現



今回のプロモーションは「Rooot」のオプションサービスであるフライングガチャ機能を使っています。ガチャ機能を使ったプロモーションでは次のメリットを得ることができます。

- ユーザーが飽きることなくキャンペーンを最後まで楽しめる

- 様々なカードを用意することで作品の世界観に触れる機会が作れる

- お目当てのカードを当てたことに対する喜びで作品愛が深まる

- ガチャ結果で一喜一憂が起きることでXへのポスト機会が増える

- 抽選型なので運営側の景品コストを抑えることができる








21903回ものガチャ回転数!

キャンペーン期間中のガチャ回転数は、なんと21903回!!
期間中に繰り返しガチャを回すことで欲しいカードがゲットできるように当選確率を設計しています。そのため、ガチャ参加者の72%もの人が最終的に景品の応募券が付いているSSRカードを引き当てることができました。
ハズレでも楽しめる様々なカードが用意されているのはもちろんですが、離脱率を下げ継続させるための当選確率の設計も、ガチャ回転数の増加に大きく寄与しています。
UGCを発生させるキッカケもたくさん用意
ガチャでの演出だけではなく、本来の目的であるX上へのポスト、リポストを生み出すキッカケも本キャンペーンではたくさん仕込んでいます。




▼ポスト、リポストの仕掛け
1.ハッシュタグ投稿キャンペーンを開催

Amazonギフト券など豪華景品があたるキャンペーンにポイント獲得のサイクルを導入。ハッシュタグ投稿でポイントを稼ぐことができるゲーム性も何度でもポストしたくなる仕掛けとなりました。今回の施策ではXの公式アカウントフォローに対してインセンティブをつけていないのにも関わらず、キャンペーン開始時点の公式Xのフォロワー数の約20%の新規フォロワーを獲得できました。




2.ガチャ結果の拡散

ガチャ結果からXへのポスト導線を設けることで、お目当ての景品を引き当てた喜びをすぐに拡散できるような設計をしています。またお目当ての景品が当たらなくてもネタ的なハズレカードを用意することで、ポストのキッカケを増やす工夫もしています。

3.キャラクターを絡めた企画も同時開催

作品内のキャラクターの認知を広めるための選択式キャンペーンもあわせて実施しました。登場キャラクターの推しポイントを一言添えてもらうことで、ファンの声を拡散することに成功しています。





▼プロモーション効果

効果1:情報の拡散に成功

キャンペーン期間中のポスト数は約3500件、リポスト数は約20000件でした。
Xの公式アカウントのフォロワーが7000人(キャンペーン開始当初)のプロモーションとしては大成功といえる結果が出ています。

効果2:フォロワー数の増加

フォロワー数がキャンペーン期間中に20%増加しています。新規獲得に向けて設計された情報拡散内容が正しかったことが証明されています。

効果3:書店など関係各所の満足度も向上

Roootのメリットは公式アカウント以外の投稿に対しても、インプレッションとエンゲージメントを増加させる効果があります。
キャンペーン内容をポストしてくれた書店や関係者の方々も普段以上の反応を得ることが出来ており大変満足していただいております。






▼X上に投稿された実際のポストURL
https://x.com/shosen_bt/status/1811692340635140376
https://x.com/haruya_nakano/status/1811672377186763120
これまでのXキャンペーンと比較してポスト率は40倍の効果!!
今回実施したキャンペーンは、弊社で以前実施した出版業界向けのプロモーションと比較してフォロワー数からみたポスト率だけでも約40倍の効果をあげています。
景品コストに差異がない中で、仕組みを工夫するだけでもこれほどの大きな効果を得ることができます。


Roootの特徴



インスタントウィンやフォロー&RPなどのサービスは、公式アカウントとユーザーをつなげるためのサービスとなっていますが、Roootはユーザー同士をつなげることを目的としています。

ユーザー同士のエンゲージメントを促進するため、ユーザーによる自発的な投稿(UGC)が増えX上のタイムラインを活性化させる効果があります。

今回の施策においては、ユーザーだけではなく書店など、作品に関わる人たち全てを巻き込んだ形でのエンゲージメント促進となり、とても多くの関係者に満足いただける形となりました。



250サービス以上への導入実績
Roootをはじめとするドリコムのファンマーケティングサービスは、250サービス以上への導入実績がございます。エンタメ業界を中心としたSNSプロモーション企画を得意としており、XだけではなくYouTubeやTikTok向けのサービスも展開しています。







https://www.rooot.biz/
プロモーション企画からシステムの提供までをサポート
株式会社ドリコムでは、クライアント様のニーズに合った形でのプロモーション企画の立案からデザイン制作、システムの提供までをサポートしています。
長年培ったエンタメサービスのノウハウを活かした形で、参加したユーザーの満足度を最大限に高めるための施策を設計いたします。
最短3週間でのサービス提供
プロモーションの実施は最短3週間で提供可能です。
UGCによるSNSプロモーションをご検討の際は、是非お声がけください。
お問い合わせ先
詳しい機能や活用方法、費用、資料請求などは担当までご連絡くださいませ。
株式会社ドリコム 
Rooot担当者宛 / Email: rooot-support@ml.drecom.co.jp
サービスページ:https://www.rooot.biz/

『ブレイド&バスタード』とは
名作RPG「Wizardry」の世界観で繰り広げられる、著・蝸牛くも(代表作『ゴブリンスレイヤー』)、イラスト・so-bin(代表作『オーバーロード』)によるダークファンタジーシリーズ。
無料WEBコミックサイト「DREコミックス」にて、楓月 誠(代表作『Re:ゼロから始める異世界生活 第二章 屋敷の一週間編』)コミカライズ連載中。コミックス第4巻は9月25日頃発売。





◆シリーズ紹介:
https://drecom-media.jp/drenovels/series/blade

◆作品PV:
https://www.youtube.com/watch?v=gqYx3-ZV9Dg

◆DREコミックス:
https://drecom-media.jp/drecomics/series/blade

◆公式X(旧Twitter):
https://x.com/BladeandBastard
株式会社ドリコム



株式会社ドリコムは、「with entertainment~人々の期待を超える~」というミッションの下、IP×テクノロジーを軸として、エンターテインメント・コンテンツをグローバルに提供する企業です。ゲームをはじめとしたIPコンテンツビジネスに10年以上の実績を持ち、2022年からは出版、物販など、IPを作り、育てる事業を展開しています。

大規模なモバイルゲーム開発・運用のノウハウを活かしたBtoB事業、Web3や生成AIなどのテクノロジーの活用によってエンターテインメントの幅を広げ、ユーザーを魅了する新しい価値を提供します。

【会社概要】

名称:株式会社ドリコム
代表:代表取締役社長 内藤裕紀
設立:2001年11月13日
所在地:東京都品川区大崎 2丁目1番1号 ThinkPark Tower 19 階
URL:https://drecom.co.jp

配信元: PR TIMES
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