世界初の試みに注目!!
同社の注目ポイントは子会社のスターティアラボが、世界初の試みとなる、ドラゴンボールのファンランイベント「ドラゴンボールラン」にて、スターティアラボのARアプリ『COCOAR2』(ココアル)が活用されることを発表した点。
「COCOAR2」は、スターティアラボ自社開発のスマホ向けAR(拡張現実)アプリで、アプリ経由で任意の紙媒体、商品パッケージなどを読み込むと、設定されている動画・音楽・URL・3Dといった様々なオリジナルコンテンツが表示可能で、主に集客・広告ツールとして活用されている。
ダウンロード数は、「COCOAR」、「COCOAR2 」合わせて計135万DL以上を誇るという。(17年4月末時点)
活用事例には、大手飲料・お菓子メーカーの販売促進ツールに採用されたほか、印刷会社、Web制作会社中心に1310社に導入した実績があり今後も拡大していくと見ている。
また、ドラゴンボールランは、東京エリア(幕張海浜公園)が9月10日(日)、愛知エリア(常滑りんくうビーチ)が9月23日(土)に開催予定であり今後話題を呼ぶと見ている。
尚、直近の決算では売上高が前年同期比13.1%増の26.19億円、営業損失が0.06億円(前年同期は1.77億円の損失)、経常損失が0.02億円(同1.89億円の損失)、親会社株主に帰属する四半期純利益が0.40億円(同0.43億円の損失)だった。
1Q売上高は13.1%増、ITインフラ関連事業が好調に推移、デジタルマーケティング関連事業は回復基調へ向かっており、好調さが伺える。
「COCOAR2」は、スターティアラボ自社開発のスマホ向けAR(拡張現実)アプリで、アプリ経由で任意の紙媒体、商品パッケージなどを読み込むと、設定されている動画・音楽・URL・3Dといった様々なオリジナルコンテンツが表示可能で、主に集客・広告ツールとして活用されている。
ダウンロード数は、「COCOAR」、「COCOAR2 」合わせて計135万DL以上を誇るという。(17年4月末時点)
活用事例には、大手飲料・お菓子メーカーの販売促進ツールに採用されたほか、印刷会社、Web制作会社中心に1310社に導入した実績があり今後も拡大していくと見ている。
また、ドラゴンボールランは、東京エリア(幕張海浜公園)が9月10日(日)、愛知エリア(常滑りんくうビーチ)が9月23日(土)に開催予定であり今後話題を呼ぶと見ている。
尚、直近の決算では売上高が前年同期比13.1%増の26.19億円、営業損失が0.06億円(前年同期は1.77億円の損失)、経常損失が0.02億円(同1.89億円の損失)、親会社株主に帰属する四半期純利益が0.40億円(同0.43億円の損失)だった。
1Q売上高は13.1%増、ITインフラ関連事業が好調に推移、デジタルマーケティング関連事業は回復基調へ向かっており、好調さが伺える。