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ジンズホールディングスのニュース
株式会社ジンズホールディングス(東京本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田中仁、https://jinsholdings.com/jp/)は、この度、独自性のある優れた戦略を実践している企業や事業を表彰する、2021年度「ポーター賞」(主催:一橋ビジネススクール 国際企業戦略専攻)を受賞いたしました。
ポーター賞について
2001年に創設され本年が21回目となるポーター賞は、製品・プロセス・経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性がある戦略を実行し、その結果として業界において高い収益性を達成・維持している企業・事業を毎年表彰しています(https://www.porterprize.org/)。名前は、競争戦略論の第一人者であり、長年にわたり日本企業に関心を寄せ、一橋大学との共同研究の歴史を持つハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来します。なお、2021年12月2日(木)には「ポーター賞 競争力カンファレンス2021」が行われます。
当社の受賞理由について(要約)
1.アイウエア購入に関する顧客の不満を解消し成長
アイウエアブランド「JINS」は、度数やレンズの薄さに関係なく追加料金のないオールインワンプライス(※遠近両用などのオプションレンズは追加料金あり)、フレームとレンズで5,500円(税込)からという低価格、会計後最短30分で商品の引き渡しが可能など、顧客体験を重視したサービスを提供してまいりました。現在は直営店・ECを中心にアイウエアを販売し、年間約600万本で国内販売数最多となっています(当社調べ)。
2.オフラインとオンラインを融合した顧客体験
独自アプリを活用した度数情報管理、バーチャル試着、店舗在庫検索、ECなど、お客様がオンラインとオフラインをシームレスに選択できる購買機会を提供しています。
3.視力矯正以外の価値提供
ブルーライトカット機能を持つレンズ、センシング機能を持つJINS MEME(ジンズ ミーム)など、産学連携で新たな価値を提供するアイウエアを開発しています。
4.海外事業の成長
海外事業は中国、台湾を中心に全体売上の約18%を占めるまでに成長しています。
当社はこれからも、“Magnify Life(マグニファイ・ライフ)=人々の生活を拡大し、豊かにする“というビジョンのもと、新しい価値を創出してまいります。
<JINSについて>
2001年より展開するアイウエアブランドです。業界に先駆け軽量メガネ「Airframe」を発売し、ブルーライトカットメガネ「JINS SCREEN」はメガネの概念を覆す非視力矯正という新市場を開拓しました。また、2015年には心と体、集中力などを可視化できるメガネ型ウエアラブルデバイス「JINS MEME」を発売しています。オンライン試着や似合い度判定、OMOによる新たな購買体験の開発など、常にイノベーションを起こし続けています。
<株式会社ジンズホールディングス 会社概要>
代表者:代表取締役CEO 田中仁
設立:1988年7月8日
本部所在地:(東京本社)〒102-0071 東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム30F
(前橋本社)〒371-0046 群馬県前橋市川原町二丁目26番地4
資本金:3,202百万円
上場市場:東京証券取引所 市場第一部
事業内容:アイウエアの企画・製造・販売及び輸出入
従業員数:3,707名(その他準社員等含む/2020年8月末現在)
店舗数:国内434店舗(2021年8月末現在)
公式サイト:https://jinsholdings.com/jp/(コーポレートサイト)
http://www.jins.com(ブランドサイト)
プレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/27384
ポーター賞について
2001年に創設され本年が21回目となるポーター賞は、製品・プロセス・経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性がある戦略を実行し、その結果として業界において高い収益性を達成・維持している企業・事業を毎年表彰しています(https://www.porterprize.org/)。名前は、競争戦略論の第一人者であり、長年にわたり日本企業に関心を寄せ、一橋大学との共同研究の歴史を持つハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授に由来します。なお、2021年12月2日(木)には「ポーター賞 競争力カンファレンス2021」が行われます。
当社の受賞理由について(要約)
1.アイウエア購入に関する顧客の不満を解消し成長
アイウエアブランド「JINS」は、度数やレンズの薄さに関係なく追加料金のないオールインワンプライス(※遠近両用などのオプションレンズは追加料金あり)、フレームとレンズで5,500円(税込)からという低価格、会計後最短30分で商品の引き渡しが可能など、顧客体験を重視したサービスを提供してまいりました。現在は直営店・ECを中心にアイウエアを販売し、年間約600万本で国内販売数最多となっています(当社調べ)。
2.オフラインとオンラインを融合した顧客体験
独自アプリを活用した度数情報管理、バーチャル試着、店舗在庫検索、ECなど、お客様がオンラインとオフラインをシームレスに選択できる購買機会を提供しています。
3.視力矯正以外の価値提供
ブルーライトカット機能を持つレンズ、センシング機能を持つJINS MEME(ジンズ ミーム)など、産学連携で新たな価値を提供するアイウエアを開発しています。
4.海外事業の成長
海外事業は中国、台湾を中心に全体売上の約18%を占めるまでに成長しています。
当社はこれからも、“Magnify Life(マグニファイ・ライフ)=人々の生活を拡大し、豊かにする“というビジョンのもと、新しい価値を創出してまいります。
<JINSについて>
2001年より展開するアイウエアブランドです。業界に先駆け軽量メガネ「Airframe」を発売し、ブルーライトカットメガネ「JINS SCREEN」はメガネの概念を覆す非視力矯正という新市場を開拓しました。また、2015年には心と体、集中力などを可視化できるメガネ型ウエアラブルデバイス「JINS MEME」を発売しています。オンライン試着や似合い度判定、OMOによる新たな購買体験の開発など、常にイノベーションを起こし続けています。
<株式会社ジンズホールディングス 会社概要>
代表者:代表取締役CEO 田中仁
設立:1988年7月8日
本部所在地:(東京本社)〒102-0071 東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム30F
(前橋本社)〒371-0046 群馬県前橋市川原町二丁目26番地4
資本金:3,202百万円
上場市場:東京証券取引所 市場第一部
事業内容:アイウエアの企画・製造・販売及び輸出入
従業員数:3,707名(その他準社員等含む/2020年8月末現在)
店舗数:国内434店舗(2021年8月末現在)
公式サイト:https://jinsholdings.com/jp/(コーポレートサイト)
http://www.jins.com(ブランドサイト)
プレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/27384
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