3,675円
アダストリアのニュース
■KeePer <6036> 4,120円 (+195円、+5.0%)
東証プライムの上昇率8位。KeePer技研 <6036> [東証P]が続急伸。東海東京調査センターが4日、同社株のレーティングの「アウトパフォーム」を継続した。目標株価は従来の4280円から4500円に引き上げた。洗車・カーコーティングの店舗「キーパーラボ」の新規出店の加速と施工台数の増加などが業績をけん引すると指摘。同調査センターは23年6月の単独営業利益を前期比29%増の55億8000万円(会社計画54億6300万円)、24年6月期の同利益は71億2000万円と連続増益を見込んでいる。
■インソース <6200> 3,020円 (+137円、+4.8%)
東証プライムの上昇率10位。インソース <6200> [東証P]が大幅高で5日続伸、年初来高値を更新。同社は5日午前、7月から9月にかけてコア・ソリューションプランを新たに9本リリースしたと発表しており、今後の展開に期待した買いが入った。新プランは、新規事業開発や組織改革などテーマ別で4本、派遣業など業界別3本、若手・中堅・管理職など社内階層別で2本となっている。
■ハニーズHD <2792> 1,235円 (+54円、+4.6%)
ハニーズホールディングス <2792> [東証P]が大幅続伸。同社は4日、9月度の月次データを公表。既存店売上高は前年同月比16.3%増となり、7ヵ月連続で前年実績を上回ったことが好感されたようだ。既存店の客数が同1.8%増と堅調だったほか、客単価が同14.3%増と伸びたことが寄与。残暑により夏物の売り上げが順調だったことに加え、後半の3連休からは秋物が好調だった。なお、直営店ベースの売上高は同16.5%増だった。
■アシックス <7936> 2,515円 (+90円、+3.7%)
アシックス <7936> [東証P]が大幅高で3日続伸。5日午前中、投資子会社であるアシックス・ベンチャーズが、視覚障害者向け歩行ナビゲーションシステムの開発を進めるAshirase(栃木県宇都宮市)に出資したと発表しており、これが好材料視された。Ashiraseは、ホンダ <7267> [東証P]の新事業創出プログラムへの参加を経て21年4月に設立されたスタートアップ企業。アシックスとは、20年10月から21年2月にかけて開催されたスタートアップ企業とのアクセラレーター(事業連携推進)プログラム「アシックス・アクセラレーター・プログラム」で優秀賞を受賞。また、22年3月には、視覚障害者を対象にした実証実験をアシックススポーツ工学研究所のサポートのもと実施するなど協業に向けた取り組みがスタートしている。
■ABCマート <2670> 6,460円 (+230円、+3.7%)
エービーシー・マート <2670> [東証P]が大幅続伸し年初来高値を更新。4日の取引終了後に発表した9月度概況で、既存店売上高が前年同月比18.1%増と7ヵ月連続で前年実績を上回ったことが好感された。月後半に2度の台風があり、西日本を中心に影響があったものの、シルバーウィークに大型ショッピングセンターや郊外のアウトレットモールが好調だった。商品別では、気温の低下により秋物商品の動きが良く、レザーシューズ、レディースシューズ、アパレルの売り上げが伸長した。なお、全店売上高は同18.5%増だった。
■フジ <8278> 1,945円 (+48円、+2.5%)
フジ <8278> [東証P]が続伸。4日の取引終了後に発表した第2四半期累計(3-8月)連結決算が、売上高3861億7100万円(前年同期比2.4倍)、営業利益51億800万円(同54.6%増)、純利益59億4300万円(同98.1%増)と大幅増収増益となったことが好感された。3月にマックスバリュ西日本と経営統合したことで、新規出店も含めてグループ店舗数が前年同期比389店舗増の519店舗となったことが寄与した。なお、23年2月期通期業績予想は、売上高7740億円(前期比2.4倍)、営業利益139億円(同88.5%増)、純利益58億円(同47.3%増)の従来見通しを据え置いている。
■村田製 <6981> 7,082円 (+139円、+2.0%)
村田製作所 <6981> [東証P]が3日続伸。9月中旬を境に急速に下値模索の動きを強いられ、9月末には6604円の年初来安値を形成したが、目先空売りの買い戻しやリバウンド狙いの買いが続いている。5日は9月28日ザラ場以来となる7000円台を回復した。米アップル
■アダストリア <2685> 2,178円 (+39円、+1.8%)
アダストリア <2685> [東証P]が続伸。4日の取引終了後に発表した9月度の月次売上高で、既存店売上高が前年同月比11.4%増と7ヵ月連続で前年実績を上回ったことが好感された。中旬に大型台風の影響による客数の減少があったものの、下旬にかけての気温の低下と連休により、秋冬商品の売り上げが好調に推移した。また、22~25日に自社ECで使用できる1000円クーポンの配信を実施したことも、EC売り上げの伸長に寄与した。なお、全店売上高は同12.0%増だった。
■Uアローズ <7606> 1,872円 (+27円、+1.5%)
ユナイテッドアローズ <7606> [東証P]が続伸。4日の取引終了後に発表した9月度の売上概況(速報)で、小売りとネット通販を合わせた既存店売上高が前年同月比15.4%増と7ヵ月連続で前年実績を上回ったことが好感された。月前半の高気温や月中旬の台風上陸などのマイナス要因はあったものの、小売店舗の客数、客単価ともに前年を上回った。アイテム別では、ビジネス需要に加え、カジュアルアイテムの動き出しも見られ、シャツ、ジャケット、パンツ、シューズなどが好調だった。なお、全社売上高は同13.7%増だった。
※5日の上昇率が大きかった銘柄を株価変動要因となった材料とともに抜粋。
株探ニュース
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