3,674円
アダストリアのニュース
アダストリアがメタバースファッション領域へ参入 第1弾パートナーとしてエイベックスと共同で、「RAGEBLUE」「HARE」のアイテムをアバター化
7月23日(土)から始まるメタバースイベント「JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMER」に提供
「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)は、メタバースファッション領域に参入することをお知らせいたします。メタバース参入の第1弾のパートナーとしてエイベックス・グループのバーチャル・エイベックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤信介)と共同で、Z世代を中心とした若者に支持されるアダストリアのブランド「RAGEBLUE(レイジブルー)」と「HARE(ハレ)」のアイテムをアバター化いたしました。本アイテムを7月23日(土)から8月21日(日)まで開催される大阪梅田の街をメタバース空間で再現した阪急阪神ホールディングス主催イベント「JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMER」に、来場者が無料で着せ替えられるアバター用の洋服(スキン)として提供いたします。 今後もアダストリアは、様々な事業者と連携しメタバース領域での事業を展開してまいります。
*画像は開発中のイメージです
■メタバースファッション事業への参入背景
アダストリアは、2025年に向けた成長戦略の一つに「デジタルの顧客接点・サービスを広げる」ことを掲げています。アダストリアのミッションである「Play fashion!」という想いを、アパレル領域だけでなく、同じように、メタバースの世界の中でも伝え、モノ・コト・ヒト・トキの体験によってファッションを楽しむきっかけを提供したく、今回の参入に至りました。第1弾のパートナーにはすでにメタバース事業に参入しているエイベックスを迎えました。ファッションと音楽・エンターテイメントは切っても切り離せない関係性であること、その音楽・エンタテインメントの可能性に挑戦しつづけるエイベックスが、アダストリアのメタバース領域への参入というチャレンジに共感いただいたことにより、この度の協業が実現いたしました。
■アダストリアのメタバース領域展開の今後について
初期的なメタバース領域参入においては、メタバースファッションの商品提供、販売からスタートします。メタバースの世界と生活者の日常が地続きにつながるものと捉え、アダストリアが持つ6つの資産「ブランド」「商品」「店舗」「スタッフ」「デザイナー、パタンナー」「自社ECプラットフォーム(.st)」を活かした、ファッションを通じたメタバースの世界での楽しみ方をご提案します。将来的には、様々なメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定しており、「Play fashion!」の想いのもとに集まる多様な事業者と連携し、メタバースの世界においても“グッドコミュニティ”を共創していきます。
■エイベックスと共同開発した「RAGEBLUE」と「HARE」のアイテムアバターについて
今回、JM梅田のメタバース空間で着用できるRAGEBLUEとHAREのアバターアイテムは、実際に各ブランドが販売しているリアルのアパレルアイテムをメンズ5体、ウィメンズ5体の計10体を用意いたしました。来場者はその10体のアバタースキンを無料で着用して、JM梅田のメタバース世界を楽しむ事ができます。
※10体のアバタースキンを、イベント期間中に順次公開いたします。
■JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMERについて
JM梅田は、大阪梅田の街をメタバース空間で再現。来場者にアバターを通じてご参加し、音楽ライブや出演者とのバーチャル握手会やトークショー等の各種イベント、ブース展示、グッズ販売など、メタバースならではの様々なコンテンツをお楽しみいただけます。
開催期間・・・ 2022年7月23日(土)~8月21日(日)
オープニングイベントの実施日・・・ 2022年7月23日(土)
ミュージックフェスの実施日・・・ 2022年8月20日(土)・21日(日)
参加費・・・ 入場無料。一部有料エリア・イベントあり
参加方法・・・専用アプリ「HH cross EVENTS」からご参加頂けます
主催・・・阪急阪神ホールディングス株式会社
協力・・・monoAI technology株式会社、バーチャル・エイベックス株式会社
<公式サイト>https://www.hhcross.hankyu-hanshin.jp/events/jm_umeda/
<公式SNS>
Twitter・・・https://twitter.com/hh_cross_events
YouTube・・・https://www.youtube.com/channel/UCGX-Qovw6NM_I75WVzrAcZg
※参考情報※
■メタバース市場について
メタバースとは、3次元のインターネット空間を指し、次世代のインターネット空間として注目されており、ブルームバーグ インテリジェンス(BLOOMBERG INTELLIGENCE)の調査によれば、メタバース市場は2024年にはおよそ8,000億ドル(約92兆円)規模となることが予想されております。(出典元:WWD)また、Facebookから社名変更したmeta社やマイクロソフト社など企業も続々と参入するなど世界的にも注目されている領域です。
■メタバース市場におけるファッションの消費行動について
米国の消費動向に関するリポート「メタバースマインド:消費者のショッピングインサイト(The Metaverse Mindset: Consumer Shopping Insights)」が21年12月に米国の消費者約1,000人を対象にした調査では、バーチャルストアを訪れたことがある人の70%が“買い物をした”と回答をしており、Z世代の52%が“アバター用のアイテムに49.99ドル(約5,700円)までなら支払う”と回答しています。バーチャルストアで買い物をしたことのある人で“再び買い物をすると思う”と回答した割合はZ世代が54%、X世代が67%で、Z世代の54%は“オンライン上のどこでも買い物ができるようにしてほしい”と回答しているほか、Z世代の51%、ミレニアル世代の44%が、好きなブランドがゲーム内で提供するバーチャル体験に“非常に興味がある”と答えています。
■バーチャル・エイベックス株式会社について
エイベックスが保有するエンタテインメント領域における機能やノウハウを最大限に活用し、近年需要が急拡大するバーチャルエンタテインメント事業の最大化を目的として、バーチャルエンタテインメント事業[バーチャルアーティストのプロデュース、およびバーチャルイベント・ライヴの企画制作など]を専業とする新会社として、2021年8月5日に設立。
<URL> https://virtual-avex.com/
■RAGEBLUEについて
アメリカンカジュアルとヨーロピアンテイストを融合させ、 素材とディテールにこだわり、 その時々のトレンド要素を取り入れたデイリースタンダードスタイルを提案しているカジュアルブランドです。全国に48店舗(2022月6月末時点)を展開し、18歳~25歳の男女をターゲットにしています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/rageblue/
■HAREについて
日常を華やかに晴れやかに。精彩でクールなモノトーンをベースに、日常における衣を雅やかにアップデートする、カルチャーやアートが融和した新感覚をシャープに表現するモードブランドです。20~30代の男女に向け、全国31店舗(2022年5月末時点)を展開しています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/hare/
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/
「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)は、メタバースファッション領域に参入することをお知らせいたします。メタバース参入の第1弾のパートナーとしてエイベックス・グループのバーチャル・エイベックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤信介)と共同で、Z世代を中心とした若者に支持されるアダストリアのブランド「RAGEBLUE(レイジブルー)」と「HARE(ハレ)」のアイテムをアバター化いたしました。本アイテムを7月23日(土)から8月21日(日)まで開催される大阪梅田の街をメタバース空間で再現した阪急阪神ホールディングス主催イベント「JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMER」に、来場者が無料で着せ替えられるアバター用の洋服(スキン)として提供いたします。 今後もアダストリアは、様々な事業者と連携しメタバース領域での事業を展開してまいります。
*画像は開発中のイメージです
■メタバースファッション事業への参入背景
アダストリアは、2025年に向けた成長戦略の一つに「デジタルの顧客接点・サービスを広げる」ことを掲げています。アダストリアのミッションである「Play fashion!」という想いを、アパレル領域だけでなく、同じように、メタバースの世界の中でも伝え、モノ・コト・ヒト・トキの体験によってファッションを楽しむきっかけを提供したく、今回の参入に至りました。第1弾のパートナーにはすでにメタバース事業に参入しているエイベックスを迎えました。ファッションと音楽・エンターテイメントは切っても切り離せない関係性であること、その音楽・エンタテインメントの可能性に挑戦しつづけるエイベックスが、アダストリアのメタバース領域への参入というチャレンジに共感いただいたことにより、この度の協業が実現いたしました。
■アダストリアのメタバース領域展開の今後について
初期的なメタバース領域参入においては、メタバースファッションの商品提供、販売からスタートします。メタバースの世界と生活者の日常が地続きにつながるものと捉え、アダストリアが持つ6つの資産「ブランド」「商品」「店舗」「スタッフ」「デザイナー、パタンナー」「自社ECプラットフォーム(.st)」を活かした、ファッションを通じたメタバースの世界での楽しみ方をご提案します。将来的には、様々なメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定しており、「Play fashion!」の想いのもとに集まる多様な事業者と連携し、メタバースの世界においても“グッドコミュニティ”を共創していきます。
■エイベックスと共同開発した「RAGEBLUE」と「HARE」のアイテムアバターについて
今回、JM梅田のメタバース空間で着用できるRAGEBLUEとHAREのアバターアイテムは、実際に各ブランドが販売しているリアルのアパレルアイテムをメンズ5体、ウィメンズ5体の計10体を用意いたしました。来場者はその10体のアバタースキンを無料で着用して、JM梅田のメタバース世界を楽しむ事ができます。
※10体のアバタースキンを、イベント期間中に順次公開いたします。
■JM梅田ミュージックフェス2022 SUMMERについて
JM梅田は、大阪梅田の街をメタバース空間で再現。来場者にアバターを通じてご参加し、音楽ライブや出演者とのバーチャル握手会やトークショー等の各種イベント、ブース展示、グッズ販売など、メタバースならではの様々なコンテンツをお楽しみいただけます。
開催期間・・・ 2022年7月23日(土)~8月21日(日)
オープニングイベントの実施日・・・ 2022年7月23日(土)
ミュージックフェスの実施日・・・ 2022年8月20日(土)・21日(日)
参加費・・・ 入場無料。一部有料エリア・イベントあり
参加方法・・・専用アプリ「HH cross EVENTS」からご参加頂けます
主催・・・阪急阪神ホールディングス株式会社
協力・・・monoAI technology株式会社、バーチャル・エイベックス株式会社
<公式サイト>https://www.hhcross.hankyu-hanshin.jp/events/jm_umeda/
<公式SNS>
Twitter・・・https://twitter.com/hh_cross_events
YouTube・・・https://www.youtube.com/channel/UCGX-Qovw6NM_I75WVzrAcZg
※参考情報※
■メタバース市場について
メタバースとは、3次元のインターネット空間を指し、次世代のインターネット空間として注目されており、ブルームバーグ インテリジェンス(BLOOMBERG INTELLIGENCE)の調査によれば、メタバース市場は2024年にはおよそ8,000億ドル(約92兆円)規模となることが予想されております。(出典元:WWD)また、Facebookから社名変更したmeta社やマイクロソフト社など企業も続々と参入するなど世界的にも注目されている領域です。
■メタバース市場におけるファッションの消費行動について
米国の消費動向に関するリポート「メタバースマインド:消費者のショッピングインサイト(The Metaverse Mindset: Consumer Shopping Insights)」が21年12月に米国の消費者約1,000人を対象にした調査では、バーチャルストアを訪れたことがある人の70%が“買い物をした”と回答をしており、Z世代の52%が“アバター用のアイテムに49.99ドル(約5,700円)までなら支払う”と回答しています。バーチャルストアで買い物をしたことのある人で“再び買い物をすると思う”と回答した割合はZ世代が54%、X世代が67%で、Z世代の54%は“オンライン上のどこでも買い物ができるようにしてほしい”と回答しているほか、Z世代の51%、ミレニアル世代の44%が、好きなブランドがゲーム内で提供するバーチャル体験に“非常に興味がある”と答えています。
■バーチャル・エイベックス株式会社について
エイベックスが保有するエンタテインメント領域における機能やノウハウを最大限に活用し、近年需要が急拡大するバーチャルエンタテインメント事業の最大化を目的として、バーチャルエンタテインメント事業[バーチャルアーティストのプロデュース、およびバーチャルイベント・ライヴの企画制作など]を専業とする新会社として、2021年8月5日に設立。
<URL> https://virtual-avex.com/
■RAGEBLUEについて
アメリカンカジュアルとヨーロピアンテイストを融合させ、 素材とディテールにこだわり、 その時々のトレンド要素を取り入れたデイリースタンダードスタイルを提案しているカジュアルブランドです。全国に48店舗(2022月6月末時点)を展開し、18歳~25歳の男女をターゲットにしています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/rageblue/
■HAREについて
日常を華やかに晴れやかに。精彩でクールなモノトーンをベースに、日常における衣を雅やかにアップデートする、カルチャーやアートが融和した新感覚をシャープに表現するモードブランドです。20~30代の男女に向け、全国31店舗(2022年5月末時点)を展開しています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/hare/
■株式会社アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/
この銘柄の最新ニュース
アダストリアのニュース一覧- 「niko and ...」がNew Balance別注カラースニーカーを12月12日(木)よりWEBにて先行予約開始! 今日 13:49
- ニコアンドがフィリピン初出店! 2024年12月13日にマニラのファッションの中心エリアに「niko and ... SM Mall of Asia」をオープン 2024/12/11
- 「FOREVER 21」が、毎度大好評の本国「サンリオ」ホリデーコレクションを12月20日(金)から販売スタート! 2024/12/06
- and STに、ワコールから生まれた下着屋さん「une nana cool」が12月4日(水)にオープン! 20代、30代女性のニーズに応えるライフスタイルをご提案 2024/12/04
- and STに、ファミリー層向けのライフスタイルブランド「FOUND GOOD」が12月4日(水)にオープン! 2024/12/04
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
アダストリアの取引履歴を振り返りませんか?
アダストリアの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。