6,287円
アサヒグループホールディングスのニュース
味の素AGFの工場から出た廃棄するコーヒー粉をアップサイクル。3月8日からクラウドファンディング企画として販売開始
アサヒユウアス株式会社(本社 東京、社長 高森志文)は、味の素AGF株式会社(本社 東京、社長 竹内秀樹)と協業し、工場から出たコーヒーの副産物をアップサイクルしたエコカップ「Aroma Loop(アロマループ)」を共同開発しました。サーキュラーエコノミーの構築を目指す「Coffeeloopプロジェクト」の一環として、オフィスやカフェなどから出たコーヒーの副産物をアップサイクルし、廃棄物の削減と持続可能な資源利用に取り組みます。3月8日からクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」上で応援購入を募り目標金額30万円を目指すほか、ホテルやカフェなどへの導入を促進します。
■「Aroma Loop」について
味の素AGFの工場でコーヒー豆の品種の切り替え時に生じるコーヒーの副産物や規格外のコーヒーを原料にしたカップです。<Black>と<Latte>の2種を開発しました。味の素AGFの味覚・嗅覚研究を経て、コーヒーの香りが引き立つ形状を追求しました。広い液面から生まれた香りをカップ内にとどめるデザインにすることで芳しい香り立ちを際立たせ、コーヒーの味わいをはっきりと感じることができます。下半分は二重構造となっているため熱が逃げづらく、コーヒーの温度が長持ちします。
■「Coffeeloopプロジェクト」について
「Coffeeloopプロジェクト」は、国内のオフィスやカフェなどから出たコーヒーの副産物をアップサイクルするプロジェクトです。限りある資源を循環させることで、廃棄物の発生を抑制するサーキュラーエコノミーの構築を目指します。2023年4月、都内のオフィス内にある社員向けのカフェから出たコーヒーかすをアップサイクルし、エコカップ「Coffeeloopカップ」を開発し、同カフェでカップの利用を開始しました。
6月からはホテルオークラ福岡で「Coffeeloopカップ」を導入し、ビジネスサロンなどでのテスト展開を開始しました。7月には株式会社ジェイアール西日本ホテル開発が運営するホテルから排出されたコーヒーかすをアップサイクルし、ホテルオリジナルロゴの「Coffeeloopカップ」を開発しました。同社が一体運営を行うホテルの宿泊者専用ゲストラウンジに導入し、使い捨てごみの削減に取り組んでいます。
10月からは東京都墨田区と連携した「すみだCoffeeloopプロジェクト」を開始し、区内のカフェや企業から発生したコーヒーかすを使ったリユースカップ「すみだCoffeeloopカップ」を開発しました。2024年2月から区内のカフェでの使用を開始したほか、株式会社セブン&アイ・フードシステムズが運営するレストランチェーン「デニーズ」でも全店舗に導入されました。
今後も「Coffeeloopプロジェクト」は賛同するパートナー企業を増やしながら、コーヒーの副産物を活用したさまざまなアップサイクルに取り組み、サーキュラーエコノミーの構築を目指します。
■味の素AGFについて
味の素グループのコーヒー・粉末飲料事業の中核会社として、コーポレートスローガンである「いつでも、ふぅ。AGF」を実践。「ココロ」と「カラダ」の健康、「人と人とのつながり」、「地球環境との共生」をはじめとするサステナブルな社会の実現を目指し、最高のおいしさで一杯の価値を提供する「日本発の愛される嗜好飲料メーカー」を目指しています。
■アサヒユウアスについて
アサヒユウアスはアサヒグループにおける新たなサステナビリティ事業を展開する会社として、2022年1月に設立しました。リユースできる「森のタンブラー」や「森のマイボトル」をはじめ、コーヒーの副産物のアップサイクルに取り組む「Coffeeloopプロジェクト」、廃棄予定の食材などを原料としたサステナブルクラフトビールを展開しています。また、自治体・企業・団体などのそれぞれの課題に合わせたコンサルティング事業にも取り組んでいます。今後もステークホルダーとの共創を通じてサステナブルな商品・サービスの開発に取り組み、社会課題解決を目指します。
【クラウドファンディング実施概要】
開始日時:3月8日13時 ~ 4月8日23時59分
URL:https://www.makuake.com/project/aroma_loop/
返礼品:
■通常プラン
1個:2,600円、2個:4,200円
■COFFEE BOYさんイラストプラン(+500円)
1個:3,100円、2個:5,000円
■名入れプラン(+500円)
1個:3,100円、2個:5,000円
■オリジナルロゴ入れプラン
20個:96,000円、100個:300,000円
※すべて税込み・送料込みの価格
【ご参考】
アサヒユウアスHP https://www.asahi-youus.com/
アサヒユウアスECサイト「アサヒユウアスモール」 https://asahiyouus.official.ec/
アサヒユウアスInstagram https://instagram.com/asahi_youus
アサヒユウアスYouTube https://www.youtube.com/channel/UCxfnoakynyFoGQ4OG9Wyxcw
味の素AGF HP https://agf.ajinomoto.co.jp/
アサヒユウアス株式会社(本社 東京、社長 高森志文)は、味の素AGF株式会社(本社 東京、社長 竹内秀樹)と協業し、工場から出たコーヒーの副産物をアップサイクルしたエコカップ「Aroma Loop(アロマループ)」を共同開発しました。サーキュラーエコノミーの構築を目指す「Coffeeloopプロジェクト」の一環として、オフィスやカフェなどから出たコーヒーの副産物をアップサイクルし、廃棄物の削減と持続可能な資源利用に取り組みます。3月8日からクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」上で応援購入を募り目標金額30万円を目指すほか、ホテルやカフェなどへの導入を促進します。
■「Aroma Loop」について
味の素AGFの工場でコーヒー豆の品種の切り替え時に生じるコーヒーの副産物や規格外のコーヒーを原料にしたカップです。<Black>と<Latte>の2種を開発しました。味の素AGFの味覚・嗅覚研究を経て、コーヒーの香りが引き立つ形状を追求しました。広い液面から生まれた香りをカップ内にとどめるデザインにすることで芳しい香り立ちを際立たせ、コーヒーの味わいをはっきりと感じることができます。下半分は二重構造となっているため熱が逃げづらく、コーヒーの温度が長持ちします。
■「Coffeeloopプロジェクト」について
「Coffeeloopプロジェクト」は、国内のオフィスやカフェなどから出たコーヒーの副産物をアップサイクルするプロジェクトです。限りある資源を循環させることで、廃棄物の発生を抑制するサーキュラーエコノミーの構築を目指します。2023年4月、都内のオフィス内にある社員向けのカフェから出たコーヒーかすをアップサイクルし、エコカップ「Coffeeloopカップ」を開発し、同カフェでカップの利用を開始しました。
6月からはホテルオークラ福岡で「Coffeeloopカップ」を導入し、ビジネスサロンなどでのテスト展開を開始しました。7月には株式会社ジェイアール西日本ホテル開発が運営するホテルから排出されたコーヒーかすをアップサイクルし、ホテルオリジナルロゴの「Coffeeloopカップ」を開発しました。同社が一体運営を行うホテルの宿泊者専用ゲストラウンジに導入し、使い捨てごみの削減に取り組んでいます。
10月からは東京都墨田区と連携した「すみだCoffeeloopプロジェクト」を開始し、区内のカフェや企業から発生したコーヒーかすを使ったリユースカップ「すみだCoffeeloopカップ」を開発しました。2024年2月から区内のカフェでの使用を開始したほか、株式会社セブン&アイ・フードシステムズが運営するレストランチェーン「デニーズ」でも全店舗に導入されました。
今後も「Coffeeloopプロジェクト」は賛同するパートナー企業を増やしながら、コーヒーの副産物を活用したさまざまなアップサイクルに取り組み、サーキュラーエコノミーの構築を目指します。
■味の素AGFについて
味の素グループのコーヒー・粉末飲料事業の中核会社として、コーポレートスローガンである「いつでも、ふぅ。AGF」を実践。「ココロ」と「カラダ」の健康、「人と人とのつながり」、「地球環境との共生」をはじめとするサステナブルな社会の実現を目指し、最高のおいしさで一杯の価値を提供する「日本発の愛される嗜好飲料メーカー」を目指しています。
■アサヒユウアスについて
アサヒユウアスはアサヒグループにおける新たなサステナビリティ事業を展開する会社として、2022年1月に設立しました。リユースできる「森のタンブラー」や「森のマイボトル」をはじめ、コーヒーの副産物のアップサイクルに取り組む「Coffeeloopプロジェクト」、廃棄予定の食材などを原料としたサステナブルクラフトビールを展開しています。また、自治体・企業・団体などのそれぞれの課題に合わせたコンサルティング事業にも取り組んでいます。今後もステークホルダーとの共創を通じてサステナブルな商品・サービスの開発に取り組み、社会課題解決を目指します。
【クラウドファンディング実施概要】
開始日時:3月8日13時 ~ 4月8日23時59分
URL:https://www.makuake.com/project/aroma_loop/
返礼品:
■通常プラン
1個:2,600円、2個:4,200円
■COFFEE BOYさんイラストプラン(+500円)
1個:3,100円、2個:5,000円
■名入れプラン(+500円)
1個:3,100円、2個:5,000円
■オリジナルロゴ入れプラン
20個:96,000円、100個:300,000円
※すべて税込み・送料込みの価格
【ご参考】
アサヒユウアスHP https://www.asahi-youus.com/
アサヒユウアスECサイト「アサヒユウアスモール」 https://asahiyouus.official.ec/
アサヒユウアスInstagram https://instagram.com/asahi_youus
アサヒユウアスYouTube https://www.youtube.com/channel/UCxfnoakynyFoGQ4OG9Wyxcw
味の素AGF HP https://agf.ajinomoto.co.jp/
この銘柄の最新ニュース
アサヒのニュース一覧- 日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は続落、東エレクやリクルートHDが2銘柄で約129円分押し下げ 2024/06/05
- アサヒグループ「環境」の取り組み 2024/06/04
- 日経平均寄与度ランキング(前引け)~日経平均は小幅に4日ぶり反発、ファーストリテが1銘柄で約41円分押し上げ 2024/05/31
- 日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は大幅に3日続落、アドバンテストや東エレクが2銘柄で約176円分押し下げ 2024/05/30
- 日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は続落、ファーストリテやダイキンが2銘柄で約63円分押し下げ 2024/05/29
マーケットニュース
- 「データセンター」新章突入へ、海外で爆騰相次ぐ「液体冷却」関連株 <株探トップ特集> (06/10)
- 明日の株式相場に向けて=「低PBR・バリュー」のビッグウェーブ (06/10)
- 本日の【新規公開(IPO)】公開価格決定 (10日大引け後 発表分) (06/10)
- 本日の【新規公開(IPO)】仮条件情報 (10日大引け後 発表分) (06/10)
アサヒグループホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?
アサヒグループホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。