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学情のニュース
*15:44JST 学情 Research Memo(4):従来のリアルイベントの強み生かし、Web媒体中心に大きな強み持つ企業へシフト
■事業概要
2. ビジネスモデルとその強み
学情<2301>は採用活動を行う企業からの参画料が主たる収入源であり、学生や求職者が費用を負担するモデルではない点に特徴がある。これにより登録者が拡大しやすく、採用側からするとマッチング機会が増大するなど、双方にとってメリットがある。
また同社は強みとして、1) 270万人にアプローチできる基幹Webメディア、2) リアルでの集客力、3) 「Re就活」を軸としたプラスの波及効果、4) デジタルでリアル(企業の雰囲気・社員の声)を届ける、採用のDXを実現する動画サービス、5) 3年間で約20の新サービスを生み出すスピード感と商品開発力、6) 公的事業を多数受託する信頼と実績、事業で培ったノウハウを生かして社会に貢献、の6点を有している。これらの強みを生かすことで高いマッチング精度をあげている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水陽一郎)
<SO>
2. ビジネスモデルとその強み
学情<2301>は採用活動を行う企業からの参画料が主たる収入源であり、学生や求職者が費用を負担するモデルではない点に特徴がある。これにより登録者が拡大しやすく、採用側からするとマッチング機会が増大するなど、双方にとってメリットがある。
また同社は強みとして、1) 270万人にアプローチできる基幹Webメディア、2) リアルでの集客力、3) 「Re就活」を軸としたプラスの波及効果、4) デジタルでリアル(企業の雰囲気・社員の声)を届ける、採用のDXを実現する動画サービス、5) 3年間で約20の新サービスを生み出すスピード感と商品開発力、6) 公的事業を多数受託する信頼と実績、事業で培ったノウハウを生かして社会に貢献、の6点を有している。これらの強みを生かすことで高いマッチング精度をあげている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水陽一郎)
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