1,081円
クルーズのニュース
ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』にてあらゆるカルチャーとのコラボアイテムを展開する「CTプロジェクト」が始動
CROOZ SHOPLIST株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:仲佐 義規)が運営する、ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)にて、漫画やアニメ、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクターなど、あらゆるカルチャーとのコラボアイテムを展開する「CTプロジェクト」が始動することをお知らせいたします。
CROOZ SHOPLIST株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:仲佐 義規)が運営する、ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)にて、漫画やアニメ、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクターなど、あらゆるカルチャーとのコラボアイテムを展開する「CTプロジェクト」が始動することをお知らせいたします。
CTプロジェクトの概要
CTプロジェクトとは、「多彩な文化、融合の心地よさ。漫画やアニメ、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクター...あらゆるカルチャーを"CT"で。"CT"と共に、心躍る毎日へ。」をテーマに、あらゆるカルチャーとのコラボアイテムを展開するプロジェクトです。
CTとは、文化的なこと、様々なカルチャーとの融合することを意味合いとした造語である「Culture Things」を略した名称です。"C" には、Cultureのほか、Collabo(コラボレーション)、Cool(カッコイイ)、Cute(カワイイ)などが、"T"には、Thingsのほか、T-shirt(Tシャツ)、Tool(ツール/モノ)、Tangent(文化と接する)など様々な意味が含まれています。
日本が世界に誇る文化である漫画やアニメなどを筆頭に、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクターなど、世の中には様々な文化が形成されています。その多種多様な文化と、SHOPLISTがこれまでに培ってきたファッション領域の知見や、EC販売におけるノウハウを融合することで、様々な文化を知ってもらうきっかけを創出することで、ファション業界やEC業界を盛り上げてまいります。
CTプロジェクトの発足経緯と可能性
現在、NTTドコモ モバイル社会研究所の調査*¹では、日本国内における携帯電話所有者のスマートフォン比率が、2023年において96.3%となっており、ほぼすべての人たちがインターネットとは切っても切り離せない社会となっています。スマートフォンやインターネットが普及したことで、ありとあらゆる情報を受け取ることができる情報化社会になったことで、これまで以上に簡易的に様々な文化やカルチャーの情報を取得したり、それらの文化やカルチャーが誕生することが認められたりする社会になりつつあるのではないかと思います。このような多種多様な文化が形成されている社会において、私たちがSHOPLISTを通じてユーザーに提供している衣類においても変化が起こっており、衣類を通して自分自身の個性や心情を伝えたり、生き方を表したりするような、衣類を自分自身の一部として一種の表現ができる媒体になりつつあると感じています。
私たちは、ご出店いただいているショップ様やブランド様の衣類を主としたアパレルアイテムを、ファッション通販サイトというインターネットを活用して販売をさせていただいており、このような情報化社会において「現存する文化やカルチャーを、ファッションアイテムを通じて、人々の生活を豊かにすることができないか?」と考え、この度「CTプロジェクト」を発足する運びとなりました。
様々な文化やカルチャーが存在する中で、特に漫画やアニメは、日本が世界に誇る文化の1つです。日本のアニメ産業市場は年々成長を続けており、2021年は約2.8兆円となっています。例えば『SPY×FAMILY(集英社)』は「2022年ユーキャン新語・流行語大賞」でノミネートを果たしたり、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(東宝/アニプレックス)』は、日本映画界の興行収入ランキングを塗り替え、全米でもNo1を果たしたりと、日本が制作したアニメが社会的なブームを巻き起こしています。また、一般社団法人日本動画協会が調査した「アニメ産業レポート2022」*²によると、国内アニメ視聴者数は約3,500万人と日本人口の約33%を占めており、『Netflix(Netflix, Inc.)』では、日本発アニメ作品が、各国で総合トップ10入りを果たした事例も複数存在しています。
今回発足した「CTプロジェクト」を通して、漫画やアニメ、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクターといった様々な素晴らしい文化やカルチャーが存在することを知っていただき、国籍、年齢、性別を超えて、あらゆる人が"自分色を出せる"アイテムを見つけられるようにしてまいります。ユーザーの皆様に、"自身"の生活を豊かにできる最高のアイテムをお届けできるように「ファッションの楽しさ、カルチャーの素晴らしさ」を発信し続け、「一番お得、ここにしかない、商品の提供。ナンバーワン(お得)、オンリーワン(ここにしかない)」を目指していきます。
*¹:出典元:https://www.moba-ken.jp/project/mobile/20230410.html
*²:出典元:http://animationbusiness.info/archives/13790
『SHOPLIST.com by CROOZ』の今後の展望について
多種多様なコラボアイテムを販売することによって、ユーザーに向けてこれまで以上に多様な商品を提供できるようになりました。SHOPLISTでは、今後もSHOPLISTだからこそ購入できるような特別感のある商品ライナップの充実を図ってまいります。
▼『SHOPLIST.com by CROOZ』について
『SHOPLIST.com by CROOZ』は、レディース、メンズ、キッズのファッションアイテムを中心として、コスメやインテリア雑貨などの幅広いジャンルのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。2012年7月のサービス開始以来、気軽にリーズナブルな価格でショッピングを楽しんでいただけるように多数のアイテムを取り扱っており、多くのお客様から高い支持を受けております。
▼サービス概要
▼本リリースに関するお問い合わせ
CROOZ SHOPLIST株式会社 広報担当
Email: crooz_pr@crooz.co.jp
▼会社概要
社名 :CROOZ SHOPLIST株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4丁目3-14 恵比寿SSビル
設立 :2018年3月14日
資本金 :1億2,000万円(2023年3月末)
事業内容:ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』の企画、開発、運営
CROOZ SHOPLIST株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:仲佐 義規)が運営する、ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)にて、漫画やアニメ、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクターなど、あらゆるカルチャーとのコラボアイテムを展開する「CTプロジェクト」が始動することをお知らせいたします。
CTプロジェクトの概要
CTプロジェクトとは、「多彩な文化、融合の心地よさ。漫画やアニメ、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクター...あらゆるカルチャーを"CT"で。"CT"と共に、心躍る毎日へ。」をテーマに、あらゆるカルチャーとのコラボアイテムを展開するプロジェクトです。
CTとは、文化的なこと、様々なカルチャーとの融合することを意味合いとした造語である「Culture Things」を略した名称です。"C" には、Cultureのほか、Collabo(コラボレーション)、Cool(カッコイイ)、Cute(カワイイ)などが、"T"には、Thingsのほか、T-shirt(Tシャツ)、Tool(ツール/モノ)、Tangent(文化と接する)など様々な意味が含まれています。
日本が世界に誇る文化である漫画やアニメなどを筆頭に、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクターなど、世の中には様々な文化が形成されています。その多種多様な文化と、SHOPLISTがこれまでに培ってきたファッション領域の知見や、EC販売におけるノウハウを融合することで、様々な文化を知ってもらうきっかけを創出することで、ファション業界やEC業界を盛り上げてまいります。
CTプロジェクトの発足経緯と可能性
現在、NTTドコモ モバイル社会研究所の調査*¹では、日本国内における携帯電話所有者のスマートフォン比率が、2023年において96.3%となっており、ほぼすべての人たちがインターネットとは切っても切り離せない社会となっています。スマートフォンやインターネットが普及したことで、ありとあらゆる情報を受け取ることができる情報化社会になったことで、これまで以上に簡易的に様々な文化やカルチャーの情報を取得したり、それらの文化やカルチャーが誕生することが認められたりする社会になりつつあるのではないかと思います。このような多種多様な文化が形成されている社会において、私たちがSHOPLISTを通じてユーザーに提供している衣類においても変化が起こっており、衣類を通して自分自身の個性や心情を伝えたり、生き方を表したりするような、衣類を自分自身の一部として一種の表現ができる媒体になりつつあると感じています。
私たちは、ご出店いただいているショップ様やブランド様の衣類を主としたアパレルアイテムを、ファッション通販サイトというインターネットを活用して販売をさせていただいており、このような情報化社会において「現存する文化やカルチャーを、ファッションアイテムを通じて、人々の生活を豊かにすることができないか?」と考え、この度「CTプロジェクト」を発足する運びとなりました。
様々な文化やカルチャーが存在する中で、特に漫画やアニメは、日本が世界に誇る文化の1つです。日本のアニメ産業市場は年々成長を続けており、2021年は約2.8兆円となっています。例えば『SPY×FAMILY(集英社)』は「2022年ユーキャン新語・流行語大賞」でノミネートを果たしたり、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(東宝/アニプレックス)』は、日本映画界の興行収入ランキングを塗り替え、全米でもNo1を果たしたりと、日本が制作したアニメが社会的なブームを巻き起こしています。また、一般社団法人日本動画協会が調査した「アニメ産業レポート2022」*²によると、国内アニメ視聴者数は約3,500万人と日本人口の約33%を占めており、『Netflix(Netflix, Inc.)』では、日本発アニメ作品が、各国で総合トップ10入りを果たした事例も複数存在しています。
今回発足した「CTプロジェクト」を通して、漫画やアニメ、映画、音楽、アート、ブランド、キャラクターといった様々な素晴らしい文化やカルチャーが存在することを知っていただき、国籍、年齢、性別を超えて、あらゆる人が"自分色を出せる"アイテムを見つけられるようにしてまいります。ユーザーの皆様に、"自身"の生活を豊かにできる最高のアイテムをお届けできるように「ファッションの楽しさ、カルチャーの素晴らしさ」を発信し続け、「一番お得、ここにしかない、商品の提供。ナンバーワン(お得)、オンリーワン(ここにしかない)」を目指していきます。
*¹:出典元:https://www.moba-ken.jp/project/mobile/20230410.html
*²:出典元:http://animationbusiness.info/archives/13790
『SHOPLIST.com by CROOZ』の今後の展望について
多種多様なコラボアイテムを販売することによって、ユーザーに向けてこれまで以上に多様な商品を提供できるようになりました。SHOPLISTでは、今後もSHOPLISTだからこそ購入できるような特別感のある商品ライナップの充実を図ってまいります。
▼『SHOPLIST.com by CROOZ』について
『SHOPLIST.com by CROOZ』は、レディース、メンズ、キッズのファッションアイテムを中心として、コスメやインテリア雑貨などの幅広いジャンルのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。2012年7月のサービス開始以来、気軽にリーズナブルな価格でショッピングを楽しんでいただけるように多数のアイテムを取り扱っており、多くのお客様から高い支持を受けております。
▼サービス概要
▼本リリースに関するお問い合わせ
CROOZ SHOPLIST株式会社 広報担当
Email: crooz_pr@crooz.co.jp
▼会社概要
社名 :CROOZ SHOPLIST株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4丁目3-14 恵比寿SSビル
設立 :2018年3月14日
資本金 :1億2,000万円(2023年3月末)
事業内容:ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』の企画、開発、運営
この銘柄の最新ニュース
クルーズのニュース一覧- <12月02日の陽線包み足達成銘柄(買いシグナル)> 2024/12/03
- 日東工など 2024/11/29
- 【QA】クルーズ、第2四半期決算補足説明会を開催 事業戦略変更の背景・今後の方針など幅広い質問に回答 2024/11/27
- クルーズ、今年度で減収は底打ちV字回復へ 重点戦略事業を大幅成長中のITアウトソーシング事業に変更 2024/11/27
- 2025年3月期第2四半期決算説明会および補足説明会の書き起こし公開のお知らせ 2024/11/27
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
クルーズの取引履歴を振り返りませんか?
クルーズの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。