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GA4へ7月完全移行、GA4とBigQueryの活用知見を有したプロ人材が伴走し、企業のサービスグロースと人材育成を支援

配信元:PR TIMES
投稿:2024/07/09 18:17
「グロースアナリティクスフォースカンパニー」設立、DX投資のROI最大化に貢献

DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードする株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野 明彦、東証プライム:2130、以下「メンバーズ」)は、Googleアナリティクス4プロパティ(以下「GA4」)とBigQuery活用に特化し企業のサービスグロースと人材育成を支援する専門組織「グロースアナリティクスフォースカンパニー」を2024年7月に設立し、営業を開始しました(※1)。本カンパニーでは、GA4と、GA4を最大限有効活用できるデータウェアハウスBigQueryの活用知見を有したプロフェッショナルな人材が、GA4のデータ計測・分析・KPI設定から、データを重視したマーケティング施策の企画・実行運用・効果検証までを一気通貫で伴走支援するとともに、スキルトランスファーにより企業の人材を育成します。これにより、より深いユーザー行動の理解とデータドリブンなマーケティング施策を推進し、企業の成果創出を実現します。




設立の背景
Googleが提供してきたサイトアクセス解析ツール「Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)」が2024年7月1日以降にアクセス不可となり、GA4に完全に置き換わりました(※2)。企業がGA4を使って成果を創出するためには、ユーザー行動軸の分析観点や、機械学習による成果予測といったGA4のポイントを踏まえた活用が求められます。

メンバーズでは、2022年より取引先企業に伴走する「GA4導入・活用支援サービス」を提供し、WebサイトやアプリケーションのKPIや計測設計、アクセス解析、解析結果を元にしたCVR(購買など最終成果到達率)向上やリニューアル、アクセス解析のスキルトランスファーといった支援を実施してきました。

その中で、マーケティング部門やWeb担当部門などから、GA4の活用が難しい、成果向上につなげるためのアクセス解析方法がわからない、GA4の分析結果を施策に活かせていない、アプリケーションやオフラインデータの計測や統合分析もしたい、知識・ナレッジが企業内に溜まらない、専門人材が不足しているといった課題をいただいています。

このような背景のもと蓄積してきたナレッジや実績を活かし、GA4とBigQuery活用に特化し企業のサービスグロースと人材育成を支援する専門組織「グロースアナリティクスフォースカンパニー」を設立し、営業を開始しました。これにより企業の利益向上を実現し、DX投資のROI最大化に貢献します。

グロースアナリティクスフォースカンパニーについて
- カンパニー名:グロースアナリティクスフォースカンパニー
- カンパニー社長:市川 耕平
- 設立日:2024年7月1日
- 所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
- 事業内容:GA4とBigQuery活用に特化した企業のサービスグロース支援
- 事業特徴:
- - GA4とBigQueryの知見を有したプロフェッショナルな人材が、取引先企業の現場に常駐し伴走支援。
- - GA4とBigQueryを連携させることで可能となる高度なデータ抽出・更新(クエリ)や、SQLを使用した詳細分析(※3)などを活用しながら、データ計測・分析・KPI設定から、マーケティング施策の企画・実行運用・効果測定まで一気通貫で支援。データを重視し、ユーザー行動の理解を深めながらPDCAを実施。
- - 支援先となるマーケティング部門やWeb担当部門へ、GA4とBigQueryにより可能となるデータ分析や分析結果を用いた改善活動に関するナレッジ・データの蓄積、スキルトランスファーによる人材育成を実施。
- - 取引先企業の課題やニーズに応じて、メンバーズが展開する制作/UIUX、デジタルマーケティング、デジタルサービス開発、データ活用支援、脱炭素DXの事業領域において、グループ全体で約2,500名在籍するAI、XR(クロスリアリティ)、Web3などの専門スキルを持つプロフェッショナル人材による支援も可能。
- 問い合わせ先:gaforce@members.co.jp


コメント
グロースアナリティクスフォースカンパニー社長 市川 耕平
企業のマーケティング領域におけるアクセス解析などを支援する中で、人材やスキル不足によりデータが十分に活用されていないと感じることが多々ありました。データは有効活用により成果を大きく向上させることができます。特にGA4に関してはその傾向が顕著であり、実際に多くの企業さまからご相談をいただいています。
GA4の活用を通じて企業の成果創出に貢献したいと考え、本カンパニーを設立しました。
本カンパニーでは、GA4を中心としたデータ活用や施策反映をどのように行うのが効果的か、具体的に常駐しながら支援するとともに、ナレッジ・ノウハウが企業に蓄積される状態を目指します。企業に寄り添いながら丁寧なコミュニケーションを行い、ニーズや課題にあわせた支援を提供していきます。
企業の皆さまとともに成長しながら、成果創出を実現したいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【プロフィール】
広告代理店・コンサルティング会社を経て2021年にメンバーズに入社。製造・小売など大手取引先企業のECサイト・アプリケーションのアクセス解析を主担当としてリード。支援した複数企業にてCVRやLTV(一顧客あたりの収益)を改善した実績を持つ。2024年7月にグロースアナリティクスフォースカンパニーを立ち上げ。

グロースアナリティクスフォースカンパニー 河村 悠佳
2020年のGA4リリース以来、GA4の設計・運用・分析などの支援や、書籍執筆、セミナー登壇といった機会を通じて、企業が抱える悩みに多く触れてきました。その中でGA4活用には多くの知識と専門スキルが必要であると同時に、膨大な情報を吸収し実務に活かすことの難しさも感じています。
企業のマーケティング活動におけるGA4活用を、自身の知見を生かしてサポートしたいという思いから本カンパニーの立ち上げを決意しました。
私たちは、GA4活用の本来の目的である「サービスを理解し、状況を把握し、課題を見つけ、改善につなげる」という活動を支援し、サービス成長につなげることをミッションに掲げています。GA4とBigQueryのスキルを兼ね備えたプロフェッショナル人材による、「分析だけで終わらせず、改善につなげる」支援を通じて、企業のサービスグロースに貢献していきます。


【プロフィール】
2019年メンバーズ入社。前職のデジタルマーケティング経験を活かして、データを活用したマーケティング推進と意思決定を支援。ECサイトとアプリケーションのGA4活用における、KPI設計・運用支援・BigQueryを用いた分析支援・スキルトランスファーの支援実績を持つ。共同著書に『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』(https://book.impress.co.jp/books/1120101144)。

※1:GA4(Googleアナリティクス4プロパティ)は、Googleが提供するWebサイトやアプリケーションに訪れたユーザーの行動や特性を分析できるアクセス解析ツール。BigQueryとは、Googleが提供するクラウドデータウェアハウスのサービスGoogle Cloud Platform(GCP)のプロダクトの一つ。フルマネージド型で、ビッグデータを高速で処理できることが特徴。
※2:Googleアナリティクス・ユニバーサルアナリティクス(UA)は、2014年にGoogleから正式リリースされたアクセス解析ツール。2023年7月1日に新データの処理が停止され、2024年7月1日以降、完全に廃止され全てのデータにアクセスできなくなった。
※3:クエリとは、データベース管理システムに抽出・更新などの処理を要求する際の命令文のこと。SQLとは、データベースを操作するための言語。

Google、Google Analytics、Google Cloud Platform 、BigQueryは、Google LLCの商標または登録商標です。

メンバーズの専門カンパニーとは
取引先企業のビジネス変革・内製化DXの推進を支援するため、高付加価値なモダン技術領域に特化した社内専門組織の拡大を推進しています。2024年7月1日現在、AI、データ活用、XR(クロスリアリティ)、Web3、SaaS活用、脱炭素DXなど、多種多様なDX領域において22社が事業を展開し、DX現場支援により企業のDX投資のROI最大化実現を目指しています。
カンパニー一覧:https://www.members.co.jp/company/groups.html

メンバーズについて
メンバーズは、VISION2030として「日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」ことを掲げ、DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードしてゆきます。
・所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
・代表者:代表取締役社長 高野 明彦
・資本金:1,057百万円(2024年3月末時点)
・Webサイト:https://www.members.co.jp/
・SNS
 - Facebook: https://www.facebook.com/Memberscorp
 - X(旧Twitter):https://twitter.com/Members_corp
配信元: PR TIMES
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