【海外市場の注目ポイント】パウエル米FRB議長の発言など

著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/08/23 14:20
【海外市場の注目ポイント】パウエル米FRB議長の発言など
  
 日本時間午後11時にパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が米カンザスシティ地区連銀主催の経済シンポジウム(ジャクソンホール会議)に出席する。パウエル米FRB議長は7月30日~31日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)後の会見で、「9月の会合で利下げが選択肢になる可能性がある」と述べていた。21日に公開された7月のFOMC議事要旨でも、大多数の参加者は9月の利下げが適切になるだろうと認識していたことが明らかになり、市場では9月の利下げ開始が織り込まれている。一部では9月会合で0.5%の大幅利下げも予想されていることから、パウエル米FRB議長が今回のジャクソンホール会議で利下げ幅や利下げペースに関する発言をするかどうかに注目が集まっている。9月会合での大幅利下げの可能性に言及した場合、ドルが売られる可能性がありそうだ。
   
 パウエルFRB議長の講演と同時刻の日本時間午後11時には、7月の米新築住宅販売件数の発表も予定されている。大方の予想は年換算62万3000戸となっており、前月の61万7000戸から増加するとみられている。また、日本時間24日午前0時にはジャクソンホール会議にてベイリー英中銀(BOE)総裁の講演も予定されている。
 
MINKABU PRESS

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)