*13:02JST サイジニア Research Memo(2):EC事業者にデジタルマーケティングサービスを提供
■事業概要
1. 会社概要
サイジニア<6031>は、ECサイト内検索やリテールメディア広告などCX(顧客体験)改善サービスを事業領域に、ブランドやリテーラー※1といったEC事業者に対し、デジタルマーケティングサービスを提供している。AIやビッグデータに関する技術ノウハウと開発力、EC全般に対応可能な一気通貫したハイエンドサービスに強みがあり、顧客に有力な小売企業が多いことや、小売にとって喫緊の課題であるECやOMO※2の強化を支援できることを特長としている。クッキー規制を背景にリターゲティング広告の利用が難しくなったネット広告サービスを構造改革の一環として事業売却した一方、クッキー規制を追い風にリテールメディア広告の成長が始まろうとするタイミングで策定した中期経営計画が順調にスタートした。さらなる収益向上を目指して子会社を吸収合併、中期成長に弾みをつける計画である。
※1 ブランドやリテーラー:ブランドは自社商品(ブランド)を中心に扱っている小売、リテーラーは他社商品も扱う小売またはマーケットプレイスを指す。前者の例はメーカーのDtoC(メーカー直販)やアパレル、SPA型小売で、後者の例はは品揃え型(編集型)小売やショッピングセンター、ECモールなどである。
※2 OMO(Online Merges with Offline):オンライン(EC)とオフライン(実店舗)を融合しユーザー中心の顧客体験を実現する店頭接客DX(Digital Transformation)のこと。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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1. 会社概要
サイジニア<6031>は、ECサイト内検索やリテールメディア広告などCX(顧客体験)改善サービスを事業領域に、ブランドやリテーラー※1といったEC事業者に対し、デジタルマーケティングサービスを提供している。AIやビッグデータに関する技術ノウハウと開発力、EC全般に対応可能な一気通貫したハイエンドサービスに強みがあり、顧客に有力な小売企業が多いことや、小売にとって喫緊の課題であるECやOMO※2の強化を支援できることを特長としている。クッキー規制を背景にリターゲティング広告の利用が難しくなったネット広告サービスを構造改革の一環として事業売却した一方、クッキー規制を追い風にリテールメディア広告の成長が始まろうとするタイミングで策定した中期経営計画が順調にスタートした。さらなる収益向上を目指して子会社を吸収合併、中期成長に弾みをつける計画である。
※1 ブランドやリテーラー:ブランドは自社商品(ブランド)を中心に扱っている小売、リテーラーは他社商品も扱う小売またはマーケットプレイスを指す。前者の例はメーカーのDtoC(メーカー直販)やアパレル、SPA型小売で、後者の例はは品揃え型(編集型)小売やショッピングセンター、ECモールなどである。
※2 OMO(Online Merges with Offline):オンライン(EC)とオフライン(実店舗)を融合しユーザー中心の顧客体験を実現する店頭接客DX(Digital Transformation)のこと。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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