仏選挙の候補者辞退はユーロに利益をもたらす可能性=NY為替

著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/07/04 00:34
 きょうのNY為替市場はドル売りが強まる展開となる中、ユーロドルは一時1.08ドル台を回復している。この日発表の米経済指標に弱い内容が相次ぎ、ドル売りが強まっていることがユーロドルを押し上げている。きょうの上げでユーロドルは一気に200日線を回復しており、リバウンド相場に復帰できるか、明日以降の動きが注目される。

 ユーロに関しては仏議会選挙が目下の最注目だが、第1回目の投票でルペン氏率いる右派の国民連合(RN)が躍進した。一方、左派・中道派は右派の過半数獲得を阻止するために、候補者が選挙から大規模に離脱しており、これにより右派政党の過半数獲得は難しい情勢となっている。これらの展開はユーロに恩恵をもたらす可能性があるとの指摘も聞かれ、7月7日の第2回目の投票を前にユーロの下振れリスクをさらに和らげるという。

 仏メディアによると、214から218名の3位候補が選挙戦から離脱したことで、三つ巴の選挙戦が300強から約108に減っているという。三つ巴が解消されれば、票が割れることがなく、左派・中道派連合に有利に働く。

EUR/USD 1.0809 EUR/JPY 174.41 EUR/GBP 0.8465

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)