ドル円は160.80円近辺まで上げ幅拡大=NY為替

著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/06/27 00:43
 ドル円はその後、上値追いが続いており、160.80円近辺まで上げ幅を拡大している。本日は円安もさることながらドル高の動きもドル円を押し上げている。ポイントとして意識された160円を突破し、財務省が春の大型連休時に介入を実施した160円台前半の水準も突破してきたことから、買いが加速している模様。

 NY時間に入って神田財務官の発言が伝わり「過度な変動があれば適切な対応取る」と述べていた。「足元の動きは急激」との認識も示している。ドル円も発言が伝わった瞬間は売りの反応が見られたものの、米国債利回りが上げ幅を広げ、ドル高が強まる中、直ぐに切り返す展開となっている。

 FRBの利下げ開始が遠のく中、ドル指数は昨年11月以来の高値水準に上昇。FRBの長期に渡る高金利の姿勢で、他の主要国との金利差に大きな開きを残しており、ドルは年初来の高値に上昇している。

 財務省の介入警戒感が高まりそうな水準に入ってきたが、市場では163円程度まではないのではとの見方も出ているようだ。神田財務官の発言とは裏腹に円安のスピードは前回の介入時ほどは高まっていない。米財務省の監視対象に再び入る中、介入のハードルは高いとも見られているようだ。少なくとも金曜日のPCEデフレータへの反応は確認したいところではある。

USD/JPY 160.76 EUR/JPY 171.74
GBP/JPY 202.97 AUD/JPY 106.87

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)