ECBの追加緩和策に注目!!

著者:柳澤浩
投稿:2012/06/06 16:56

一部では利下げ観測も・・・

 本日は、ECBの金融政策理事会が行われます。5月にオランドさんがフランス大統領になって以来、フランス、イタリア、スペイン等は、これまでの緊縮財政重視から景気重視に路線転換しており、ECBとしても、これら欧州主要国に、ある程度の配慮を行うと見る事は出来そうです。この為、一部では、今夜、0.25%の利下げを行うのではないかとの観測もあります。 

ギリシャ情勢は依然不透明なので・・・

 一方、ギリシャの再選挙が17日に控え、依然として、その後のギリシャ情勢に対する不透明感は強い状況です。この為、利下げの様な、強力な政策は、現在は、温存しておこうと云う気持ちの方が、ECBとしては強いかもしれません。この為、利下げに関しても、今日の処はドラギ総裁が記者会見で、7月に行う可能性を示唆する程度に留まると見た方が無難だと思います。

スペインの銀行支援要請があるので・・・・

 昨日、スペイン政府は、銀行救済をEUに求めてました。EU、フランス、イタリア政府首脳等は、ESMによる、直接的な銀行への資本注入を求めており、ECBとしても、現在、金融システムを下支えすると云う役割には、一役買いたいと云う状況にあると思われます。この点を考慮しても、今日の理事会で、LTRO(長期リファイナンスオペ)や、周縁国の国債購入の再開を決定する可能性は残っており、これがユーロ円を押し上げ、ドル円も一段高となる可能性が出て来ました。
柳澤浩
(株)FXプライム byGMOチーフアナリスト
配信元: 達人の予想