And Doホールディングス---老後の資金づくりを支援するマッチングサイト開設

配信元:フィスコ
投稿:2024/03/26 09:28
*09:28JST And Doホールディングス---老後の資金づくりを支援するマッチングサイト開設 And Doホールディングス<3457>は25日、連結子会社フィナンシャルドゥ(本社:大阪市)が、老後の資金づくりに悩むシニア層と、金融機関をつなぐマッチングサイト「シニア向けローン相談所」を開設したと発表。

少子高齢化、長寿命化が進む我が国において、シニア層の老後資金需要が拡大する中、ハウスドゥグループでは、社会課題の解決に貢献すべく、老後の資金づくりや資産整理、住宅ローンの負担軽減などさまざまな資金使途に活用可能なハウス・リースバックや、金融機関との提携によるリバースモーゲージ保証事業の拡大に努めている。それぞれサービス開始から順調に利用の拡大は進んでいるものの、同社が実施した「老後の住まいとお金に関するインターネット調査」(2023年9月)では、老後の生活資金に対して70%以上が不安を感じている。一方、リースバックやリバースモーゲージといった資金作りの方法の認知度は、約20%程度に留まっているとしている。

この度開設したマッチングサイト「シニア向けローン相談所」では、リバースモーゲージをはじめとして、ハウス・リースバックや買取サービスも含め不動産を活用したさまざまな資金調達方法を提案し、金融機関とシニア層をつなぐことで、リバースモーゲージの普及拡大及び利用促進と老後資金づくりの支援を目指していく考え。

今後もハウスドゥグループは、リバースモーゲージ保証事業の成長を図り、市場のニーズが高まるシニア層に向けた商品の拡充と、不動産を活用したサービスの提供により、日本経済の活性化に貢献していくとしている。

<SI>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,243.0
(04/26)
+7.0
(+0.56%)