リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下:リックソフト)は、豪アトラシアン社(日本法人:アトラシアン株式会社、以下:アトラシアン社)のITSM Specialization(ITサービスマネジメント専門パートナー)認定を取得したことを7月19日に発表します。
■豪アトラシアン社のスペシャライゼーション(専門パートナー)制度とは
アトラシアン社は2021年5月、エンタープライズ要件に対応したアトラシアン製品導入支援など一定の基準と専門知識・条件を満たした全世界の販売代理店(パートナー)に対し、「クラウド」「大規模アジャイル(agile at scale)」、「ITSM(ITサービスマネジメント)」3分野の“専門パートナー”を認定する制度を設けました。
今回、大規模企業の導入実績、8名のITIL Foundation V4の有資格者や、7名のITSM Technical Sales Professional(ITSM技術に精通した専門認定)認定者の配置といった体制が認められ、アトラシアン社のITSM専門パートナー認定を受けました。
リックソフトは2022年11月に「クラウド」専門パートナーの認定を受けており、今回で2分野での認定獲得となります。
■今後の展望
リックソフトは、アトラシアン社のITSM専門パートナーとして、アトラシアン製品を利用する企業に対して以下のサービスを提供します。
・開発、運用、IT の各チームと緊密に協力して、プロジェクトを監督し、共有ワークフローと SLA を統合
・ITIL 4 ガイダンスに基づいて、具体的なサービス シナリオを特定してサポートし、実装を推進
・ITSM システムの強化、カスタマイズ、IT サービスの微調整を推進
・マルチベンダーの移行やシステム統合を支援
・専門分野の知識を共有し、ベスト プラクティスの実施を支援
■ITサービスマネジメントとは
ITサービスマネジメント(IT Service Management)とは、顧客のニーズにあったサービスを安定して提供するために、組織的に管理・改善していく仕組みのことを意味します。ITSMとも呼ばれ、ITシステムの運用における業務管理、変更管理、インシデント管理、サービスを改善するプロセスやIT資産管理など、それぞれのフェーズで効果的に活用することで、低コストでより良いサービスを実現します。また、サービス全体の分析や強化が実施しやすくなり、計画や供給、改善などに効果を発揮できます。
【リックソフト株式会社について】
リックソフトはDXを推進する海外の最先端ビジネスアプリケーションを提供しています。また研修サービスや導入支援を中心に、全世界で約6,900社(2023年2月時点)のカスタマーサクセスにも注力し、お客様の価値向上に貢献してまいります。
社名:リックソフト株式会社
上場市場:東証グロース (証券番号:4429)
本社所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階
設立:2005年1月4日
代表取締役:大貫 浩
取扱製品:Jira Software, Jira Service Management, Confluence, Workato,,Slack導入支援
ホームページ: https://www.ricksoft.jp/
<登録商標について>記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
■豪アトラシアン社のスペシャライゼーション(専門パートナー)制度とは
アトラシアン社は2021年5月、エンタープライズ要件に対応したアトラシアン製品導入支援など一定の基準と専門知識・条件を満たした全世界の販売代理店(パートナー)に対し、「クラウド」「大規模アジャイル(agile at scale)」、「ITSM(ITサービスマネジメント)」3分野の“専門パートナー”を認定する制度を設けました。
今回、大規模企業の導入実績、8名のITIL Foundation V4の有資格者や、7名のITSM Technical Sales Professional(ITSM技術に精通した専門認定)認定者の配置といった体制が認められ、アトラシアン社のITSM専門パートナー認定を受けました。
リックソフトは2022年11月に「クラウド」専門パートナーの認定を受けており、今回で2分野での認定獲得となります。
■今後の展望
リックソフトは、アトラシアン社のITSM専門パートナーとして、アトラシアン製品を利用する企業に対して以下のサービスを提供します。
・開発、運用、IT の各チームと緊密に協力して、プロジェクトを監督し、共有ワークフローと SLA を統合
・ITIL 4 ガイダンスに基づいて、具体的なサービス シナリオを特定してサポートし、実装を推進
・ITSM システムの強化、カスタマイズ、IT サービスの微調整を推進
・マルチベンダーの移行やシステム統合を支援
・専門分野の知識を共有し、ベスト プラクティスの実施を支援
■ITサービスマネジメントとは
ITサービスマネジメント(IT Service Management)とは、顧客のニーズにあったサービスを安定して提供するために、組織的に管理・改善していく仕組みのことを意味します。ITSMとも呼ばれ、ITシステムの運用における業務管理、変更管理、インシデント管理、サービスを改善するプロセスやIT資産管理など、それぞれのフェーズで効果的に活用することで、低コストでより良いサービスを実現します。また、サービス全体の分析や強化が実施しやすくなり、計画や供給、改善などに効果を発揮できます。
【リックソフト株式会社について】
リックソフトはDXを推進する海外の最先端ビジネスアプリケーションを提供しています。また研修サービスや導入支援を中心に、全世界で約6,900社(2023年2月時点)のカスタマーサクセスにも注力し、お客様の価値向上に貢献してまいります。
社名:リックソフト株式会社
上場市場:東証グロース (証券番号:4429)
本社所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階
設立:2005年1月4日
代表取締役:大貫 浩
取扱製品:Jira Software, Jira Service Management, Confluence, Workato,,Slack導入支援
ホームページ: https://www.ricksoft.jp/
<登録商標について>記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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