=塚田農場15周年特別企画 第4弾=
株式会社エー・ピーホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役 社長執行役員CEO:野本周作)が運営する塚田農場は、2023年2月16日(木)より、ソバーキュリアスを支持するラインナップにドリンクメニューを大きく拡充し、“どなたも、どんなシーンでも楽しめる塚田農場”にアップデートします。
<塚田農場のソバーキュリアス施策について要旨>
l ドリンクメニューにノンアルコール商品33品(うちソフトドリンク14種)をラインナップ
l お酒への意識調査を実施し、ノンアルコール需要を探る
l 塚田農場オリジナルの濃縮果汁をベースに多用した独自レシピのドリンクを展開
l アルコール0%ながらお酒を思わせる本格的な味わい
l 「ソバーキュリアス」を塚田農場から日常に。拡散キャンペーンを実施
ソバーキュリアスとは、お酒を飲める(飲めた)けれど、しらふ(Sober)な自分を保つことに好奇心・興味・関心が高く(Curious)、あえてアルコールを摂取しない前向きな選択をすることを指し、コロナ禍も手伝って、近年その機運がじわりと高まってきています。そしてそれを実践する方を、一部ソバキュリアンと自称・呼称することがあるようです。
私たちは創業当時から地鶏の生産に関わり、いかにおいしい地鶏をお客様に届けるか、ということを追求してきましたが、居酒屋というカテゴリーの中でその素晴らしさを訴え、多くの方に召し上がっていただくことを目指しても、飲めない方・飲まない方にあえて食事の場として塚田農場を選んでいただくことはとても難しく、メッセージが届かないジレンマはなかなか解消できませんでした。
お酒への意識を知りたい!独自調査を実施
「おいしい地鶏を食べたい!」という動機で塚田農場を利用したいと思ってもらえる店になっていくにはどうしたらよいか。
これを模索した結果、アルコールが理由で居酒屋を利用しない層が一定数あり、ノンアルコールでも満足できる居酒屋という存在の確立という手段もあるのではないか、という仮説にたどり着きました。業種柄、お酒が好きで量も飲める人材が多い当社で本施策を浸透させるためには、より定量的な実態を掴み、解像度を上げる必要があったことからアンケートを実施しました。
■アンケート調査概要
調査対象 東京都・神奈川県在住の20~44歳 男女
有効回答数 5,723名
調査時期 2023年1月27日(金)~1月31日(火)
調査方法 インターネットによる任意回答
調査機関 株式会社RJCリサーチ
ノンアルコール飲料に対する意識調査 その1
■お酒を飲まない層の割合とお酒の強さについて
これにより、東京都・神奈川在住の20~44歳男女5,723名のうち、約4割が外食でお酒を飲まない、ということが分かり、その「飲まない層」のうち、「飲めるのに飲まない層」が29%、「飲めないから飲まない層」は71%でした。
(上図「お酒の強さ」は、5,723 名中「昨年 10 月以降に 1 回以上外食経験あり」かつ「複数名・夜の外食でお酒をほぼ/まったく飲まない」とした 1,050 名の回答による)
「飲めるのに飲まない層」のうち70%(飲まない層全体では20%)は、自分の意志で飲まないことを選択しており、11%(同3%)は自分の意志には関係ない理由があることで飲まないという結果を得ました。
ノンアルコール飲料に対する意識調査 その2
■A.飲めるのに飲まない層の、飲まない理由について
そして、「飲めないから飲まない層」の中にも、居酒屋に行くことが好き、という層は41%ありました。
ノンアルコール飲料に対する意識調査 その3
■B.飲めないから飲まない層の、居酒屋に対する嗜好性について1.
さらには、「飲めないから飲まない」層(飲まない層全体の42%、全体の17%)のうち59%は、お酒を飲まないことが理由で居酒屋を好きではない、と回答しています。
■B.飲めないから飲まない層の居酒屋に対する嗜好性2.
<居酒屋・塚田農場の可能性を、酒類並に取りそろえたノンアルコールで切り拓く>
上記の結果から導くことができたのは、お酒を飲むことが前提にある「居酒屋」の概念を飛び越えたところに塚田農場がポジショニングできれば、アルコールが理由で来店しなかった方にも地鶏のおいしさを伝えていくことができるという可能性でした。
塚田農場なら上戸・ソバキュリアン・下戸…どなたもが好みのドリンクで楽しく乾杯し、地鶏料理に舌鼓を打ち、空間や時間の共有を叶えられる。おいしい料理と勝手の良い店としての認知を得られるよう、多様なニーズやシーンに寄り添うことのできるブランドに進化することで、ノンアルコールを希望する方々にも素晴らしい地鶏を提供できる場所になって参りたいと思います。
なお、本来のソバーキュリアスは「前向きにアルコールを摂取しないという価値観や信念」という人生観のような大きな括りの中で示すもののようですが、塚田農場ではその日の都合による選択も、アルコールとの距離感を自在に操り人生を豊かにする手法であると考え、ソバーキュリアス・ソバキュリアンとして表現しています。
料理との相性を考え抜いた、ノンアルコールなのにお酒の気分を味わえるオリジナルレシピ
舌の肥えたソバキュリアンや飲めない方にも満足してほしい、塚田農場の本気を感じてほしいと考え、ソフトドリンク14種を含めた全33種のノンアルコールドリンクをご用意いたしました。
<気持ちがアガる本格的な味わい>
まるでウィスキーを飲んでいるかのような味わいや香りが楽しめる「のんあるハイボール」や、リモンチェッロを連想させる酸味と香気。かつてはお酒を好んで飲んでいたソバキュリアンにも満足のいくレシピを、知識量でも嗜好の面でもお酒を知り尽くしたクリエイターが素材を厳選し、組み立てました。
<こだわりのオリジナル濃縮果汁を使用>
塚田農場縁の宮崎県の農家さんが育てた日向夏や、酸甘バランスのよい温州ミカン、トロリと甘いマンゴー。これらの濃縮果汁は塚田農場がこだわり抜いて開発したオリジナルのものを使用しています。また凍結レモンは最旬の時季に収穫する日南レモンです。アルコール0%であることを一時忘れ次から次へと飲み進めたくなるような、大人だからこそ楽しめるノンアルコールドリンクです。
塚田農場過去最多!全33種 料理を引き立てるノンアルコールドリンク
価格:400円~550円(税込)
<ビール系:3種>
ノンアルコールビール/のんあるレッドアイ/のんあるレモンビア
<ハイボール系:10種>
のんあるハイボール/のんある日向夏ハイボール/のんあるマンゴーハイボール/のんある温州みかんハイボール/のんあるアップルビネガーハイボール/のんあるヨーグルトブラックビネガーハイボール/のんあるカルピスハイボール/のんあるカルピス日向夏ハイボール/のんあるカルピスみかんハイボール/のんあるカルピスマンゴーハイボール
<サワー系:3種>
のんあるレモンサワー/のんある凍結日南レモンサワー/のんあるカルピスレモンサワー
<梅酒系:3種>
のんある梅酒/のんある梅酒×ほうじ茶/のんある梅酒×ジャスミン
<ソフトドリンク:14種>
ウーロン茶/ジャスミン茶/加賀棒ほうじ茶/コーラ/ジンジャーエール/オレンジジュース/日向夏ソーダ/マンゴーソーダ/果実入りマンゴーソーダ/カルピスウォーター/カルピスソーダ/アップルビネガーソーダ/ヨーグルトブラックビネガーソーダ/アップルビネガー&ピンクグレープフルーツソーダ
★ノンアルコール商品は、アルコール含有率0%を希望する大人のためのドリンクとしてご用意しています。二十歳未満の方はソフトドリンクをお楽しみください。
ソバーキュリアスという選択肢を日常に。SNSキャンペーン #塚田のソバキュリ
ソバーキュリアスという選択肢は、アルコールとの付き合い方を多様にしてくれます。日によって変えることも、アルコール量を調整するために織り交ぜることも、完全にソバキュリアンとしてノンアルコールドリンクを貫くことも、色々あってよいのではないでしょうか。
「塚田のソバキュリキャンペーン」では、ソバーキュリアスを『知る人ぞ知る』ものから日常に広めていくべく、SNS上にあなたならではの楽しみ方や体験、感想など自由に楽しく投稿してください。
選考委員会が素敵な投稿を厳選し、大賞受賞者には1年間塚田農場来店時にいつでも1杯ノンアルコールドリンクを召し上がることができるパスをプレゼントいたします!
ソバキュリでもっと広がる塚田農場の楽しみ方を、多くの方にお伝えいただけると嬉しいです
<Twitter>
#塚田のソバキュリ川柳 を付けて、ノンアルコールにまつわるエピソードや楽しみ方、ソバキュリアンでよかったことなどを自由に詠んでください。
選考委員会が厳選した10名様にパスをプレゼントいたします。
例:
しらふって 想像以上に 飯うまい!
ソバキュリで 勝つぞ明日の プレゼンを
<Instagram>
#塚田のソバキュリ体験記 を付けて、ノンアルコールを楽しむ様子や塚田農場の多様な利用シーンを写真と文章で自由に表現してください。
選考委員会が厳選した10名様にパスをプレゼントいたします。
投稿期間:2023年2月16日(木)~3月8日(水)
結果発表:2023年3月13日(月)~26日(日) 塚田農場公式アカウントからDMにて該当の方へご連絡
特記事項:
素敵な投稿は、皆様に向けて紹介させていただきます。
年間パスは4月1日よりご利用いただけます。
パスは、3,000円以上のご利用時に他クーポン等の併用がない場合に利用できます。
2022年8月に15周年を迎えた塚田農場は、11月より特別企画を毎月発表し、節目の15年目をブランドのビルドアップの機会にするべく新たなチャレンジや取り組みを矢継ぎに実施中です。本ノンアルコールドリンクの拡充は、地鶏丸ごと参鶏湯販売・ファンコミュニティの設立・若鶏のチキン南蛮のブラッシュアップに続く、4弾目の企画です。
塚田農場
公式サイト https://www.tsukadanojo.jp/
Twitter 【公式】塚田農場 @tsukada_nojo_
Instagram 九州料理 居酒屋 塚田農場【公式】 tsukada_nojo
※本稿の塚田農場は、「宮崎県日南市 塚田農場」、「宮崎県日向市 塚田農場」、「鹿児島県霧島市 塚田農場」を指します。
※プレスリリースに記載した情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
株式会社エー・ピーホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役 社長執行役員CEO:野本周作)が運営する塚田農場は、2023年2月16日(木)より、ソバーキュリアスを支持するラインナップにドリンクメニューを大きく拡充し、“どなたも、どんなシーンでも楽しめる塚田農場”にアップデートします。
<塚田農場のソバーキュリアス施策について要旨>
l ドリンクメニューにノンアルコール商品33品(うちソフトドリンク14種)をラインナップ
l お酒への意識調査を実施し、ノンアルコール需要を探る
l 塚田農場オリジナルの濃縮果汁をベースに多用した独自レシピのドリンクを展開
l アルコール0%ながらお酒を思わせる本格的な味わい
l 「ソバーキュリアス」を塚田農場から日常に。拡散キャンペーンを実施
ソバーキュリアスとは、お酒を飲める(飲めた)けれど、しらふ(Sober)な自分を保つことに好奇心・興味・関心が高く(Curious)、あえてアルコールを摂取しない前向きな選択をすることを指し、コロナ禍も手伝って、近年その機運がじわりと高まってきています。そしてそれを実践する方を、一部ソバキュリアンと自称・呼称することがあるようです。
私たちは創業当時から地鶏の生産に関わり、いかにおいしい地鶏をお客様に届けるか、ということを追求してきましたが、居酒屋というカテゴリーの中でその素晴らしさを訴え、多くの方に召し上がっていただくことを目指しても、飲めない方・飲まない方にあえて食事の場として塚田農場を選んでいただくことはとても難しく、メッセージが届かないジレンマはなかなか解消できませんでした。
お酒への意識を知りたい!独自調査を実施
「おいしい地鶏を食べたい!」という動機で塚田農場を利用したいと思ってもらえる店になっていくにはどうしたらよいか。
これを模索した結果、アルコールが理由で居酒屋を利用しない層が一定数あり、ノンアルコールでも満足できる居酒屋という存在の確立という手段もあるのではないか、という仮説にたどり着きました。業種柄、お酒が好きで量も飲める人材が多い当社で本施策を浸透させるためには、より定量的な実態を掴み、解像度を上げる必要があったことからアンケートを実施しました。
■アンケート調査概要
調査対象 東京都・神奈川県在住の20~44歳 男女
有効回答数 5,723名
調査時期 2023年1月27日(金)~1月31日(火)
調査方法 インターネットによる任意回答
調査機関 株式会社RJCリサーチ
ノンアルコール飲料に対する意識調査 その1
■お酒を飲まない層の割合とお酒の強さについて
これにより、東京都・神奈川在住の20~44歳男女5,723名のうち、約4割が外食でお酒を飲まない、ということが分かり、その「飲まない層」のうち、「飲めるのに飲まない層」が29%、「飲めないから飲まない層」は71%でした。
(上図「お酒の強さ」は、5,723 名中「昨年 10 月以降に 1 回以上外食経験あり」かつ「複数名・夜の外食でお酒をほぼ/まったく飲まない」とした 1,050 名の回答による)
「飲めるのに飲まない層」のうち70%(飲まない層全体では20%)は、自分の意志で飲まないことを選択しており、11%(同3%)は自分の意志には関係ない理由があることで飲まないという結果を得ました。
ノンアルコール飲料に対する意識調査 その2
■A.飲めるのに飲まない層の、飲まない理由について
そして、「飲めないから飲まない層」の中にも、居酒屋に行くことが好き、という層は41%ありました。
ノンアルコール飲料に対する意識調査 その3
■B.飲めないから飲まない層の、居酒屋に対する嗜好性について1.
さらには、「飲めないから飲まない」層(飲まない層全体の42%、全体の17%)のうち59%は、お酒を飲まないことが理由で居酒屋を好きではない、と回答しています。
■B.飲めないから飲まない層の居酒屋に対する嗜好性2.
<居酒屋・塚田農場の可能性を、酒類並に取りそろえたノンアルコールで切り拓く>
上記の結果から導くことができたのは、お酒を飲むことが前提にある「居酒屋」の概念を飛び越えたところに塚田農場がポジショニングできれば、アルコールが理由で来店しなかった方にも地鶏のおいしさを伝えていくことができるという可能性でした。
塚田農場なら上戸・ソバキュリアン・下戸…どなたもが好みのドリンクで楽しく乾杯し、地鶏料理に舌鼓を打ち、空間や時間の共有を叶えられる。おいしい料理と勝手の良い店としての認知を得られるよう、多様なニーズやシーンに寄り添うことのできるブランドに進化することで、ノンアルコールを希望する方々にも素晴らしい地鶏を提供できる場所になって参りたいと思います。
なお、本来のソバーキュリアスは「前向きにアルコールを摂取しないという価値観や信念」という人生観のような大きな括りの中で示すもののようですが、塚田農場ではその日の都合による選択も、アルコールとの距離感を自在に操り人生を豊かにする手法であると考え、ソバーキュリアス・ソバキュリアンとして表現しています。
料理との相性を考え抜いた、ノンアルコールなのにお酒の気分を味わえるオリジナルレシピ
舌の肥えたソバキュリアンや飲めない方にも満足してほしい、塚田農場の本気を感じてほしいと考え、ソフトドリンク14種を含めた全33種のノンアルコールドリンクをご用意いたしました。
<気持ちがアガる本格的な味わい>
まるでウィスキーを飲んでいるかのような味わいや香りが楽しめる「のんあるハイボール」や、リモンチェッロを連想させる酸味と香気。かつてはお酒を好んで飲んでいたソバキュリアンにも満足のいくレシピを、知識量でも嗜好の面でもお酒を知り尽くしたクリエイターが素材を厳選し、組み立てました。
<こだわりのオリジナル濃縮果汁を使用>
塚田農場縁の宮崎県の農家さんが育てた日向夏や、酸甘バランスのよい温州ミカン、トロリと甘いマンゴー。これらの濃縮果汁は塚田農場がこだわり抜いて開発したオリジナルのものを使用しています。また凍結レモンは最旬の時季に収穫する日南レモンです。アルコール0%であることを一時忘れ次から次へと飲み進めたくなるような、大人だからこそ楽しめるノンアルコールドリンクです。
塚田農場過去最多!全33種 料理を引き立てるノンアルコールドリンク
価格:400円~550円(税込)
<ビール系:3種>
ノンアルコールビール/のんあるレッドアイ/のんあるレモンビア
<ハイボール系:10種>
のんあるハイボール/のんある日向夏ハイボール/のんあるマンゴーハイボール/のんある温州みかんハイボール/のんあるアップルビネガーハイボール/のんあるヨーグルトブラックビネガーハイボール/のんあるカルピスハイボール/のんあるカルピス日向夏ハイボール/のんあるカルピスみかんハイボール/のんあるカルピスマンゴーハイボール
<サワー系:3種>
のんあるレモンサワー/のんある凍結日南レモンサワー/のんあるカルピスレモンサワー
<梅酒系:3種>
のんある梅酒/のんある梅酒×ほうじ茶/のんある梅酒×ジャスミン
<ソフトドリンク:14種>
ウーロン茶/ジャスミン茶/加賀棒ほうじ茶/コーラ/ジンジャーエール/オレンジジュース/日向夏ソーダ/マンゴーソーダ/果実入りマンゴーソーダ/カルピスウォーター/カルピスソーダ/アップルビネガーソーダ/ヨーグルトブラックビネガーソーダ/アップルビネガー&ピンクグレープフルーツソーダ
★ノンアルコール商品は、アルコール含有率0%を希望する大人のためのドリンクとしてご用意しています。二十歳未満の方はソフトドリンクをお楽しみください。
ソバーキュリアスという選択肢を日常に。SNSキャンペーン #塚田のソバキュリ
ソバーキュリアスという選択肢は、アルコールとの付き合い方を多様にしてくれます。日によって変えることも、アルコール量を調整するために織り交ぜることも、完全にソバキュリアンとしてノンアルコールドリンクを貫くことも、色々あってよいのではないでしょうか。
「塚田のソバキュリキャンペーン」では、ソバーキュリアスを『知る人ぞ知る』ものから日常に広めていくべく、SNS上にあなたならではの楽しみ方や体験、感想など自由に楽しく投稿してください。
選考委員会が素敵な投稿を厳選し、大賞受賞者には1年間塚田農場来店時にいつでも1杯ノンアルコールドリンクを召し上がることができるパスをプレゼントいたします!
ソバキュリでもっと広がる塚田農場の楽しみ方を、多くの方にお伝えいただけると嬉しいです
<Twitter>
#塚田のソバキュリ川柳 を付けて、ノンアルコールにまつわるエピソードや楽しみ方、ソバキュリアンでよかったことなどを自由に詠んでください。
選考委員会が厳選した10名様にパスをプレゼントいたします。
例:
しらふって 想像以上に 飯うまい!
ソバキュリで 勝つぞ明日の プレゼンを
<Instagram>
#塚田のソバキュリ体験記 を付けて、ノンアルコールを楽しむ様子や塚田農場の多様な利用シーンを写真と文章で自由に表現してください。
選考委員会が厳選した10名様にパスをプレゼントいたします。
投稿期間:2023年2月16日(木)~3月8日(水)
結果発表:2023年3月13日(月)~26日(日) 塚田農場公式アカウントからDMにて該当の方へご連絡
特記事項:
素敵な投稿は、皆様に向けて紹介させていただきます。
年間パスは4月1日よりご利用いただけます。
パスは、3,000円以上のご利用時に他クーポン等の併用がない場合に利用できます。
2022年8月に15周年を迎えた塚田農場は、11月より特別企画を毎月発表し、節目の15年目をブランドのビルドアップの機会にするべく新たなチャレンジや取り組みを矢継ぎに実施中です。本ノンアルコールドリンクの拡充は、地鶏丸ごと参鶏湯販売・ファンコミュニティの設立・若鶏のチキン南蛮のブラッシュアップに続く、4弾目の企画です。
塚田農場
公式サイト https://www.tsukadanojo.jp/
Twitter 【公式】塚田農場 @tsukada_nojo_
Instagram 九州料理 居酒屋 塚田農場【公式】 tsukada_nojo
※本稿の塚田農場は、「宮崎県日南市 塚田農場」、「宮崎県日向市 塚田農場」、「鹿児島県霧島市 塚田農場」を指します。
※プレスリリースに記載した情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
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