2月相場の重要イベント【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2023/01/23 16:09

決算発表前のポイントとは・・・

早いもので次週より2月相場に突入します。
2月は株価を動かす大きなイベントとして
【第3四半期決算発表】があります。そこで今回の決算で注目しておきたいポイントについて解説します。
2月に行われる第3四半期決算発表において知っておきたいのが、
●上方修正や下方修正が出やすい決算
ということです。第3四半期決算発表は1年12か月のうち9か月経過したタイミングでの決算ですから、ある程度通期業績予想の数字の予想の精度があがります。ですので通期(2023年3月期)の会社予想に対して上方修正や下方修正が出やすいと言えるでしょう。
特に今回注意しておかなくていけないのは下方修正です。
電気、ガスなどのエネルギーコストの上昇や、為替もピークより大きく円高に動いたことにより、輸出関連企業の業績はどちらかというと会社予想を下回る可能性が高そうです。
また会社計画通りだったとしても、思ったほど業績が伸びていないと投資家による失望売りが出てくる可能性もありそうです。
こういった決算発表による失望売りを避けるためには、
●事前に持ち株の決算発表日を調べておき、決算発表日までにいったん売っておく
といったこともおすすめです。決算に自信がある銘柄や長期投資前提ならばそれほど気にすることはないのかもしれませんが、短期トレードにおいては決算発表リスクをとらないのもひとつの戦略です。
決算発表日はヤフーファイナンスや会社のホームページで簡単に調べられますので、決算発表リスクを回避したい場合はぜひ調べておきましょう。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想