お洗濯と毎日に、エアリー体験を。透明が生み出す<新感覚>柔軟剤 新ジャンル!ランドリーウォーター『ソフラン Airis(エアリス)』新発売

配信元:PR TIMES
投稿:2022/11/28 16:17
ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、水のようにピュアで透明な液剤が生み出す<新感覚>柔軟剤、ランドリーウォーター『ソフラン エアリス』を、2023年4月6日(木)に新発売いたします。


『ソフラン エアリス』 Patio(パティオ) /Balcony(バルコニー)/Poolside(プールサイド)


__________________________________________________
水のようにピュアで透明な液剤が生み出す<新感覚>柔軟剤、ランドリーウォーター『ソフラン エアリス』
・仕上がりだけでなく、お洗濯中の「気持ち」と「空気」が変わる“エアリー体験”を提供
◆新感覚:嗅覚<香り>   お洗濯の空気が変わる、香りの連続体験を提供
◆新感覚:触覚<着心地>  さらりとした肌触りと、空気のように軽い着心地を実現
◆新感覚:視覚<デザイン> 透明で洗練されたボトルデザイン
___________________________________________________

1.発売の狙い
 当社は、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」をパーパスに掲げています。
1960年代に生まれた柔軟剤の市場は、長期的に右肩上がりで成長を続け、現在約8割の家庭で柔軟剤が使用※1
されています。しかし、市場は「防臭」もしくは「香り(高残香)」を訴求したタイプに二極化し、コモディティ化しています。
 このような中、「防臭」や「香り(高残香)」とは異なる新しい選択肢を提案し、洗濯という家事習慣をよりよい習慣に変えるため、生活者の心身の変化に着目しました。
当社が調査したところ、「洗濯(家事)からの解放感を感じることを重視する人」は約60%※2、「自然体/リラックスして過ごせることを重視する人」は約77%※2と、昨今の社会の閉塞感を背景に、“解放感・自由”を求めるマインドが加速していることが明らかになりました。
 また、家事の結果だけでなく「プロセス」にも注目が集まっており、「洗濯の時間がもっと楽しく過ごせる時間になることを重視する人」は約65%※2、「多少価格が高くても、質の良いものを取り入れて洗濯したい人」は約43%※3いることがわかりました。
 これらの生活者の潜在的な欲求から、「洗濯と毎日を解放的でかろやかにするエアリー体験」という新たなコンセプトを設定し開発したのが、<新感覚>柔軟剤、ランドリーウォーター『ソフラン エアリス』です。水のようにピュアで解放感を感じさせる澄み切った透明な液剤の『ソフラン エアリス』は、エアリー体験をあらゆる感覚から感じていただけるように設計しました。透明な液剤がもたらす視覚的新感覚に加え、「そよ風のように広がるかろやかな“香り”」「空気のようにさらりとした“着心地”」そして「ランドリールームを彩る“デザイン”」。複合的に新しい感覚をもたらす『ソフラン エアリス』は、仕上がりだけではなく、洗濯時間というプロセスにおける気分、そして空気までもかろやかで、前向きなものに変えていきます。

※1:洗濯実態調査(2022年9月 当社調べ n=2000)
※2:洗濯行動調査(2022年5月 当社調べ n=201 柔軟剤において重視すること)
※3:洗濯行動調査(2022年5月 当社調べ n=201 普段の洗濯に対する気持ち)

2.発売日・地域   2023年4月6日(木) 全国

3.商品名・容量・価格
  商品名   :ソフラン エアリス Patio(パティオ) /Balcony(バルコニー)/Poolside(プールサイド)
  容量    :本体      480ml
         つめかえ用   850ml
  小売価格(コ):オープン価格

4.商品特長
(1)水のようにピュアで透明な液剤が生み出す<新感覚>柔軟剤、ランドリーウォーター
仕上がりだけでなく、お洗濯中の「気持ち」と「空気」が変わる“エアリー体験”を、3つの新感覚、
嗅覚<香り>・触覚<着心地>・視覚<デザイン>で提供します。



『ソフラン エアリス』の透明な液剤


◆新感覚:嗅覚<香り> お洗濯の空気が変わる、香りの連続体験を提供
・2つの製法によって、洗濯中からはじまる、香りの連続体験を実現





・その日の気分に応じて使い分けたくなる、香りのバリエーション




◆新感覚:触覚<着心地> さらりとした肌触りと、空気のように軽い着心地を実現
・エアリーフィール処方
液剤の処方を抜本的に見直し、当社従来品の主成分であった「カチオン界面活性剤」ではなく、ライオン独自の
開発成分「特殊シリコーン」を新たに採用する事で、これまで実現できなかった「さらりとした着心地」を実現。
その違いは、摩擦測定、およびユーザー実感調査でも明らかになっています。


◆新感覚:視覚<デザイン> 透明で洗練されたボトルデザイン
・「透明液剤」×「透明容器」による圧倒的な新奇性
 透明な液剤がひと目でわかる、透明容器を採用しました。香りの景色が透けて浮かびあがるスケルトンデザイン
 構造は、ランドリールームに置いておくだけで、澄み渡った風が入りこんでくるような気分になれます。


・並べて使いたくなるスクエアボトル形状
 柔軟剤のパッケージは、丸みを帯びた形がほとんどですが、『ソフラン エアリス』は、その日の気分に応じ
 て、香りのバリエーションを楽しんでいただきたいという思いから、並べて置きやすいスクエアボトル形状に
 しました。容器同士がピタリと隙間なく並ぶため、ランドリールームが洗練された空間になります。

                     
(2)サステナブルな地球環境への取り組みを推進
・柔軟剤からも「すすぎ1回」を提案
 すすぎ1回にも適しているうえ、水のようにさらりとした液剤なので、洗濯機の投入口に液残りもありません。

・本体容器にバイオマスPET※4を使用
 当社は、地球規模で広がる環境問題に対し、脱炭素社会と資源循環社会の実現で貢献することを目指し、
 容器包装へのバイオマスPETの活用を推進しています。
 ※4 ボトル部のみ。ノズル部、キャップ部等は除く    


                                               以 上
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
1,763.5
(11/12)
+20.0
(+1.14%)