今株価が動き出している銘柄の条件は?【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2022/11/17 17:03

年末の株高に向けて・・・

日経平均株価が28000円前後でもみ合うなか、ある条件に合致した銘柄たちが動き始めています。その銘柄とは・・・
【2022年に入りIPOした銘柄】です。
大型株がぱっとしないなか、2022年に入りIPOした銘柄たちが高値を更新しはじめています。
IPO銘柄でも特に勢いがあるのが、【上場来高値を更新してきた銘柄】です。
米国長期金利低下によって米ナスダック指数が上昇、それを受けマザーズ銘柄も動き出し始めました。そのなかでも特に上場来高値を更新してきたIPO銘柄は、上場来高値を更新したことによって、その銘柄を保有している投資家は全て含み益状態です。
その結果、投資家心理が楽観的になり、買いが買いを呼ぶ展開となっています。
直近のIPO銘柄に流れ込む資金は、短期的な資金です。株価の勢いが無くなれば次の銘柄に資金はシフトします。
そのときに買い候補になりそうなのが、
【IPO銘柄のなかで、あと少しで上場来高値を更新しそうな銘柄】です。1匹目のどじょうをうまく釣り上げた投資家が、2匹目、3匹目のどじょうを釣り上げようと次々資金をシフトしていくのです。
11月後半に入り、直近IPO銘柄を中心に市場が活気付いてきました。
あと少しで高値を更新しそうなIPO銘柄に注目してみて下さい。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想