■今後の方向性
クリエイト・レストランツ・ホールディングス<3387>は、2022年4月14日付けで新たに3ヶ年の中期経営計画を公表した。もっとも、1)アフターコロナを見据えたポートフォリオの見直し、2)グループ連邦経営のさらなる進化、3)DX推進による生産性の向上・人財不足への対応、といった成長戦略の3本の柱に見直しはなく、「食を通じて、ステークホルダーに対し、『豊かさ』を提供し続ける企業グループ」を目指していく方向性である。最終年度である2025年2月期の業績目標として、売上収益140,000百万円、営業利益10,900百万円、調整後EBITDA28,400百万円を掲げており、毎期30店舗の新規出店等により、成長軌道に回帰させるシナリオを描いている※。
※2022年4月14日時点の計画値であり、今回のサンジェルマン等のM&Aについては反映されていない。新たな中期経営計画(ローリング方式)については2023年4月頃に公表予定のようだ。
■株主還元
2023年2月期の年間配当額は、1株当たり1.5円増配の6.0円を予定
2023年2月期の年間配当については、前期比1.5円増配となる1株当たり6.0円(中間3.0円、期末3.0円)を予定している。また、株主優待制度(同社グループ店舗にて利用可能な優待券)についても重要な株主還元策と位置付けており、今後も継続していく方針である。今回のM&Aの実行を受け、サンジェルマン、北海道サンジェルマンが運営する各店舗についても、12月1日のグループ入り後、可能な限り早期に優待券の利用開始を目指すとしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
<NS>
クリエイト・レストランツ・ホールディングス<3387>は、2022年4月14日付けで新たに3ヶ年の中期経営計画を公表した。もっとも、1)アフターコロナを見据えたポートフォリオの見直し、2)グループ連邦経営のさらなる進化、3)DX推進による生産性の向上・人財不足への対応、といった成長戦略の3本の柱に見直しはなく、「食を通じて、ステークホルダーに対し、『豊かさ』を提供し続ける企業グループ」を目指していく方向性である。最終年度である2025年2月期の業績目標として、売上収益140,000百万円、営業利益10,900百万円、調整後EBITDA28,400百万円を掲げており、毎期30店舗の新規出店等により、成長軌道に回帰させるシナリオを描いている※。
※2022年4月14日時点の計画値であり、今回のサンジェルマン等のM&Aについては反映されていない。新たな中期経営計画(ローリング方式)については2023年4月頃に公表予定のようだ。
■株主還元
2023年2月期の年間配当額は、1株当たり1.5円増配の6.0円を予定
2023年2月期の年間配当については、前期比1.5円増配となる1株当たり6.0円(中間3.0円、期末3.0円)を予定している。また、株主優待制度(同社グループ店舗にて利用可能な優待券)についても重要な株主還元策と位置付けており、今後も継続していく方針である。今回のM&Aの実行を受け、サンジェルマン、北海道サンジェルマンが運営する各店舗についても、12月1日のグループ入り後、可能な限り早期に優待券の利用開始を目指すとしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
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