暴落銘柄数ゼロの謎【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2022/06/14 20:00

ここ3日で日経平均株価が約7%下落・・・

株価が下がっている理由は【米国のインフレ懸念】です。

米国でのインフレが止まらず、【今週のFOMCで政策金利を0.75%以上引き上げてくるのではないか】という観測から、米国長期金利が急上昇、株価が大きく下落する流れとなっています。

この流れは、FOMCが終了、結果とコメントが発表されればマーケットはその流れを織り込み落ち着きを取り戻すと考えているのですが、さすがにここまで下がると私が監視している暴落銘柄数も増えるんじゃないかと確認したところ、暴落銘柄数はここ数日ともにゼロのままでした・・・

つまり今の株価の下げは暴落ではなく、これまで上昇していた銘柄が下落したにすぎないという状況だということが分かるのです。

簡単に言うと【いってこいになっただけ】なんですね。

ですので、短期的にはいったんリバウンドするんじゃないかと期待しているのですが、問題はそのリバウンドが終わったあとでしょう。リバウンド後の下落で本当の暴落が起こるのかもしれません。FOMCが終わり、短期的にはいったんリバウンドがあるものの、中長期では下落トレンドが継続しそうです。

ここから株価が反発したとしても、楽観視せず、リバウンド後の再下落に備えておく局面だと思います。気を引き締めてトレードしていきましょうね。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想