【買い】フィックスターズ(3687)◆ゴールドリサーチ投資顧問 伊東聡◆

著者:伊東聡
投稿:2021/12/24 17:02

次のテーマに乗る。

岸田政権が経済安全保障にかかわる先端技術への5000億円の資金支援に際し、AI技術や蓄電池、量子分野などを念頭に置いていることを明らかにしており、国策に乗る銘柄として同社は存在感を高めている。

また富士通、理化学研究所などとスーパーコンピューター「富岳」で共同研究を進めていることも注目される。

自動車や半導体など客先の需要が旺盛の様で、受託は堅調増となっているが、この自動車と半導体セクターは株価も元気なものが多く、マーケットにも反映されている。

自動車業界がEVに完全に舵を切ったことや、自動運転などに絡む次世代技術が発展し、業界全体が大きな変革期を迎えていることが背景にあるであろう。

株価は先週から今週の月曜日迄で急調整となったが、火曜日から反発となってほぼV字で回復して来ている。

11月の決算発表以降750~950円の間で以前よりも大きな値幅で行ったり来たりを繰り返し出来高もそれなりに増加しているが、このことは注目度の高さを表していると捉える。

今話題のメタバースにも絡んで来ると思われ、関心が集まっているのであろう。

全体相場の影響を受けてしまい今回も一旦調整となったが、次に950円を抜けて来る局面では大きな相場に発展していくと期待している。

伊東聡
株式会社G&Dアドヴァイザーズ 投資顧問部部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,967.0
(04/19)
-57.0
(-2.81%)

著者のおすすめ