Cookieレスに対応した新しい計測手法の実装をサポート
クライアントのCdMOとして、マーケティング戦略から経営課題までをデジタル技術で改善・最適化するコンサルティング企業、株式会社デジタリフト(本社:東京都港区西麻布、代表取締役:百本 正博、以下「デジタリフト」)は、Cookieに依存せず、適切な広告配信を行うことを可能にする、Facebook社の機能「コンバージョンAPI」の導入支援サービスを開始いたします。
1. Cookie規制が進む中、広告業界は
「今後は、Chromeで3rd Party Cookie(※1)を使ったトラッキングを許可しない」。2020年1月にGoogleがこの声明を公表して以降、デジタルマーケティング業界では3rd Party Cookie(※2)を使わずに広告配信を行う方法に関する議論が盛り上がっています。
CookieとはWEBサーバー側からクライアントのブラウザへ渡す情報のことで、ログイン状態を保持できたり、一度サイトを離れ再訪問した際にもショッピングカートの中身が残っていたりするのは、Cookieのおかげです。3rd Party Cookieは第三者のドメインが発行するCookieで、広告主はこの情報を基に、WEBサイトをまたぐユーザー行動を追跡し、相手を選んで広告を表示することができます。これが一般的なターゲティング広告の仕組みです。
しかし、Cookieは、ログインシステムや広告計測に非常に役立つ反面、ユーザーのプライバシーを脅かす恐れがあります。そのため、Googleに限らず、各種ブラウザも同様のCookie規制の方向性を示し、AppleのiOS上で動作するすべてのブラウザで既に3rd Party Cookieをデフォルトで完全にブロックしています。この世界的なプライバシー保護の潮流に合わせ、企業はCookieレス対応の体制構築が求められている状況です。
今後は、消費者のプライバシーを尊重しながら、適切な広告配信を行っていく必要があります。昨今は、3rd Party Cookieを使用せず、1st Party Coookie(※3)を用いるソリューションも一般的になってきていますが、現在は 1st Party Cookieも含めて規制対象になっており、1st Party Cookieを利用しても計測が維持できるとは限りません。
(※1) Cookie:WEBブラウザに保存された情報のこと。
(※2) 3rd Party Cookie:第三者(ユーザーが訪問しているWEBサイト以外)のドメインから発行されているCookieのこと。
(※3) 1st Party Coookie:ユーザーが訪問しているWEBサイトのドメインから直接発行されているCookieのこと。
2. デジタリフト、コンバージョンAPIの導入をサポート
こうした時代の動きに対応するため、広告運用を行うデジタリフトでは、Cookieに依存しない、Facebook社の「コンバージョンAPI(※4)」の導入支援サービスを開始しました。コンバージョンAPIとは、WEB上のデータ計測をCookieベースでなく、サーバーベースで行うことを可能とする機能。プライバシー保護を考慮したデータ活用と計測環境の維持を高いレベルで両立できる効果測定手法として、昨今注目されている技術です。しかし、このコンバージョンAPI、実装が急務とされていますが、広告主である企業にとっては、システム実装や保守における技術・人的リソースのハードルが高く、思うように実装が進まないケースが多くあるようです。
そこでデジタリフトは、いち早くこの機能に対応する体制を整え、企業のコンバージョンAPI導入をサポートするサービスを開始。導入に課題を抱える企業の、取得データの仕様設計から実装、その後の配信設計の提案など、あらゆる課題解決をサポートいたします。※具体的にはサーバーサイドGTM(Google Tag Manager)(※5)を活用した導入を支援いたします。
(※4) コンバージョンAPI:主要なWEBイベントやオフラインイベントおよび顧客のアクションを自分のサーバーからFacebookのサーバーに直接共有するためのFacebookビジネスツール。Facebook広告キャンペーンのパフォーマンスや効果測定を改善するのに役立つ。
(※5) サーバーサイドGTM(Google Tag Manager):WEBサイトやモバイルアプリに含まれる「タグ」(トラッキングコードや関連するコードの総称)を素早く簡単に更新できるタグ管理システム。
3. 変わっていく業界標準
コンバージョンAPIを導入することにより、Cookieが不要になるだけでなく、Cookie利用時よりも、詳細な顧客情報の活用による、より細かな条件でのターゲティングや類似ターゲティングによる配信が可能となり、CV拡大やCPA減小などの様々な効果が期待できるといったメリットがあります。コンバージョンAPIのような、サーバーサイドAPI(※6)は、生活者のプライバシー保護と適切な広告配信のバランスをかなえる重要な技術であり、こういった手法が今後の業界標準になると言われています。
実際、Google社やYahoo!社においても、サーバーサイドの技術を活用したソリューションを提供しております。デジタリフトでは、Google社のサーバーサイド計測に対応した Server-Side Tagging for Google Adsや、Yahoo!社のサーバーサイド発行のCookieを用いたSet-Cookie方式の計測もサポートしております。
テクノロジーの進化でサービスが多様化・複雑化する中、デジタリフトは、今後も時代を敏感に捉える感覚を強みに、常に最新情報を入手し、いち早く適応しながら、企業のマーケティング活動をサポートしていきます。
(※6) サーバーサイドAPI:WEBブラウザではなくサーバーサイドで動作するAPIのこと。
■会社概要
【社名】株式会社デジタリフト
【設立】2012年11月
【代表取締役】百本 正博
【住所】 東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル7階
【URL】https://digitalift.co.jp/
【事業内容】コンサルティング事業・トレーディングデスク事業、DMP導入コンサルティング事業、SNS運用事業、システム企画・開発
■デジタリフトの「VISION・MISSION」と業務の概要
デジタリフトは、「カスタマーの意思決定を円滑に」をVISIONとして掲げ、「User Experienceをデジタル技術で最適化する」事をMISSIONとしています。
主力事業は、「コンサルティング」と「広告運用」で、周辺領域としてアフィリエイトや、チャットボット構築、制作などをおこなっています。
コンサルティング事業では、「CdMO」*として、共に課題に向き合いクライアントのデジタルマーケティングの活用方法や施策を共に考えています。
*CdMOとは:「チーフ・デジタル・マーケティング・オフィサー」の略。詳細は下記ご参照。
https://recruit.digitalift.co.jp/cdmo/
広告運用事業では、柔軟な再設計機能と着実な実行体制を組み合わせた「アジャイル型広告運用」*によりクライアントのビジネス最大化をサポートしています。
*アジャイル型広告運用とは:https://recruit.digitalift.co.jp/agile/
■代表プロフィール
デジタリフト 代表取締役 百本正博(Masahiro Hyakumoto)
株式会社大広で10年間、信託銀行、洋酒メーカー、飲料、自動車メーカー、メガバング、通信、流通会社(GMS)等を担当し、多数のプロジェクトを成功に導く。その後、IT企業にてコンサルタント、新規事業開発等を担当。広告代理店時代のノウハウと新しいテクノロジーへの理解を武器に広告主をサポートすべく2012年会社を設立。デジタルマーケティングのコンサルティングを行う。
■ 本件に関するお問い合わせ
電話番号:03-6434-9896
お問い合わせURL:https://digitalift.co.jp/contact/
担当:朝長(トモナガ)
クライアントのCdMOとして、マーケティング戦略から経営課題までをデジタル技術で改善・最適化するコンサルティング企業、株式会社デジタリフト(本社:東京都港区西麻布、代表取締役:百本 正博、以下「デジタリフト」)は、Cookieに依存せず、適切な広告配信を行うことを可能にする、Facebook社の機能「コンバージョンAPI」の導入支援サービスを開始いたします。
1. Cookie規制が進む中、広告業界は
「今後は、Chromeで3rd Party Cookie(※1)を使ったトラッキングを許可しない」。2020年1月にGoogleがこの声明を公表して以降、デジタルマーケティング業界では3rd Party Cookie(※2)を使わずに広告配信を行う方法に関する議論が盛り上がっています。
CookieとはWEBサーバー側からクライアントのブラウザへ渡す情報のことで、ログイン状態を保持できたり、一度サイトを離れ再訪問した際にもショッピングカートの中身が残っていたりするのは、Cookieのおかげです。3rd Party Cookieは第三者のドメインが発行するCookieで、広告主はこの情報を基に、WEBサイトをまたぐユーザー行動を追跡し、相手を選んで広告を表示することができます。これが一般的なターゲティング広告の仕組みです。
しかし、Cookieは、ログインシステムや広告計測に非常に役立つ反面、ユーザーのプライバシーを脅かす恐れがあります。そのため、Googleに限らず、各種ブラウザも同様のCookie規制の方向性を示し、AppleのiOS上で動作するすべてのブラウザで既に3rd Party Cookieをデフォルトで完全にブロックしています。この世界的なプライバシー保護の潮流に合わせ、企業はCookieレス対応の体制構築が求められている状況です。
今後は、消費者のプライバシーを尊重しながら、適切な広告配信を行っていく必要があります。昨今は、3rd Party Cookieを使用せず、1st Party Coookie(※3)を用いるソリューションも一般的になってきていますが、現在は 1st Party Cookieも含めて規制対象になっており、1st Party Cookieを利用しても計測が維持できるとは限りません。
(※1) Cookie:WEBブラウザに保存された情報のこと。
(※2) 3rd Party Cookie:第三者(ユーザーが訪問しているWEBサイト以外)のドメインから発行されているCookieのこと。
(※3) 1st Party Coookie:ユーザーが訪問しているWEBサイトのドメインから直接発行されているCookieのこと。
2. デジタリフト、コンバージョンAPIの導入をサポート
こうした時代の動きに対応するため、広告運用を行うデジタリフトでは、Cookieに依存しない、Facebook社の「コンバージョンAPI(※4)」の導入支援サービスを開始しました。コンバージョンAPIとは、WEB上のデータ計測をCookieベースでなく、サーバーベースで行うことを可能とする機能。プライバシー保護を考慮したデータ活用と計測環境の維持を高いレベルで両立できる効果測定手法として、昨今注目されている技術です。しかし、このコンバージョンAPI、実装が急務とされていますが、広告主である企業にとっては、システム実装や保守における技術・人的リソースのハードルが高く、思うように実装が進まないケースが多くあるようです。
そこでデジタリフトは、いち早くこの機能に対応する体制を整え、企業のコンバージョンAPI導入をサポートするサービスを開始。導入に課題を抱える企業の、取得データの仕様設計から実装、その後の配信設計の提案など、あらゆる課題解決をサポートいたします。※具体的にはサーバーサイドGTM(Google Tag Manager)(※5)を活用した導入を支援いたします。
(※4) コンバージョンAPI:主要なWEBイベントやオフラインイベントおよび顧客のアクションを自分のサーバーからFacebookのサーバーに直接共有するためのFacebookビジネスツール。Facebook広告キャンペーンのパフォーマンスや効果測定を改善するのに役立つ。
(※5) サーバーサイドGTM(Google Tag Manager):WEBサイトやモバイルアプリに含まれる「タグ」(トラッキングコードや関連するコードの総称)を素早く簡単に更新できるタグ管理システム。
3. 変わっていく業界標準
コンバージョンAPIを導入することにより、Cookieが不要になるだけでなく、Cookie利用時よりも、詳細な顧客情報の活用による、より細かな条件でのターゲティングや類似ターゲティングによる配信が可能となり、CV拡大やCPA減小などの様々な効果が期待できるといったメリットがあります。コンバージョンAPIのような、サーバーサイドAPI(※6)は、生活者のプライバシー保護と適切な広告配信のバランスをかなえる重要な技術であり、こういった手法が今後の業界標準になると言われています。
実際、Google社やYahoo!社においても、サーバーサイドの技術を活用したソリューションを提供しております。デジタリフトでは、Google社のサーバーサイド計測に対応した Server-Side Tagging for Google Adsや、Yahoo!社のサーバーサイド発行のCookieを用いたSet-Cookie方式の計測もサポートしております。
テクノロジーの進化でサービスが多様化・複雑化する中、デジタリフトは、今後も時代を敏感に捉える感覚を強みに、常に最新情報を入手し、いち早く適応しながら、企業のマーケティング活動をサポートしていきます。
(※6) サーバーサイドAPI:WEBブラウザではなくサーバーサイドで動作するAPIのこと。
■会社概要
【社名】株式会社デジタリフト
【設立】2012年11月
【代表取締役】百本 正博
【住所】 東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル7階
【URL】https://digitalift.co.jp/
【事業内容】コンサルティング事業・トレーディングデスク事業、DMP導入コンサルティング事業、SNS運用事業、システム企画・開発
■デジタリフトの「VISION・MISSION」と業務の概要
デジタリフトは、「カスタマーの意思決定を円滑に」をVISIONとして掲げ、「User Experienceをデジタル技術で最適化する」事をMISSIONとしています。
主力事業は、「コンサルティング」と「広告運用」で、周辺領域としてアフィリエイトや、チャットボット構築、制作などをおこなっています。
コンサルティング事業では、「CdMO」*として、共に課題に向き合いクライアントのデジタルマーケティングの活用方法や施策を共に考えています。
*CdMOとは:「チーフ・デジタル・マーケティング・オフィサー」の略。詳細は下記ご参照。
https://recruit.digitalift.co.jp/cdmo/
広告運用事業では、柔軟な再設計機能と着実な実行体制を組み合わせた「アジャイル型広告運用」*によりクライアントのビジネス最大化をサポートしています。
*アジャイル型広告運用とは:https://recruit.digitalift.co.jp/agile/
■代表プロフィール
デジタリフト 代表取締役 百本正博(Masahiro Hyakumoto)
株式会社大広で10年間、信託銀行、洋酒メーカー、飲料、自動車メーカー、メガバング、通信、流通会社(GMS)等を担当し、多数のプロジェクトを成功に導く。その後、IT企業にてコンサルタント、新規事業開発等を担当。広告代理店時代のノウハウと新しいテクノロジーへの理解を武器に広告主をサポートすべく2012年会社を設立。デジタルマーケティングのコンサルティングを行う。
■ 本件に関するお問い合わせ
電話番号:03-6434-9896
お問い合わせURL:https://digitalift.co.jp/contact/
担当:朝長(トモナガ)
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