ファーマフーズ <2929> が7月19日午前(09:30)に業績修正を発表。21年7月期の連結経常利益を従来予想の21.4億円→51.7億円(前期は7.8億円)に2.4倍上方修正し、増益率が2.7倍→6.6倍に拡大し、従来の4期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した2-7月期(下期)の連結経常利益も従来予想の21.9億円→52.2億円(前年同期は23.6億円)に2.4倍増額し、一転して2.2倍増益計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
機能性素材事業では、ファーマギャバの受注が引続き好調に推移いたしました。また、国内OEM事業は、コンビニ向けパウチゼリーやモリンガ入り青汁飲料等の受注が当初想定より増加いたしました。通信販売事業では、定期顧客件数が引続き高水準に推移していることから、リピート購入が一層進展し、増収をけん引いたしました。一方、利益創出の構造が変化しております。当第4四半期においても、新規顧客獲得を目的とした「ニューモ育毛剤」及び「ヘアボーテ エクラ ボタニカルエアカラーフォーム」への積極的な広告宣伝を継続しております。これら一時的な費用の増加を上回る規模で、リピート購入による利益回収が進んでおり、さらには運賃などの全ての経費の削減にも取り組んだことにより、積極投資と利益創出を両立する構造となりました。以上の結果、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益が大幅に増加する見通しとなりました。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した2-7月期(下期)の連結経常利益も従来予想の21.9億円→52.2億円(前年同期は23.6億円)に2.4倍増額し、一転して2.2倍増益計算になる。
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会社側からの【修正の理由】
機能性素材事業では、ファーマギャバの受注が引続き好調に推移いたしました。また、国内OEM事業は、コンビニ向けパウチゼリーやモリンガ入り青汁飲料等の受注が当初想定より増加いたしました。通信販売事業では、定期顧客件数が引続き高水準に推移していることから、リピート購入が一層進展し、増収をけん引いたしました。一方、利益創出の構造が変化しております。当第4四半期においても、新規顧客獲得を目的とした「ニューモ育毛剤」及び「ヘアボーテ エクラ ボタニカルエアカラーフォーム」への積極的な広告宣伝を継続しております。これら一時的な費用の増加を上回る規模で、リピート購入による利益回収が進んでおり、さらには運賃などの全ての経費の削減にも取り組んだことにより、積極投資と利益創出を両立する構造となりました。以上の結果、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益が大幅に増加する見通しとなりました。
関連銘柄
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