売却は難しいがマスターすると世界は変わる!

著者:藤村哲也
投稿:2021/05/15 02:07

売却は何故、必要?

株をやる上で、売却ほどやっかいで、ストレスのかかることはありません。

この売却をマスターできれば株は勝てますが、逆にマスターできないといつまでも浮上できない悪循環に陥ります。

なぜなら、資金には限りがあり、必ず勝てる性格のものではないからです。

資金には限りがあるからこそ、売却しないと次に進めなくなります。

売却しない限り、常に同じ銘柄を保有することになってしまうからです。その保有銘柄が上昇しないと喜べません。

弊社の各成功ナビも色々な売買を経てここにたどり着いております。最初から完璧な銘柄選択が出来るわけはありませんし、良いときも悪いときも売買したからこそ今の成果があります。

これが、もし損切りしないで、今に至れば何倍何十倍という成果は当然ありません。

買いが100%成功するわけはありません。必ず失敗は出てきます。それが株だからです。この失敗したときに放置しないで売却し仕切り直すことがとても重要なのです。

売却はストレスがかかり大変だが、売るとすっきり!

しかし、売却は非常にストレスがかかります。

これはお客様もそうですが、アドバイスする立場の私たちも一緒です。

良いと思って、お薦めしたものを売らなければいけなくなってしまうのは株以外の商品にはあまりないからです。

しかし、ほかの商品と違って、株の場合はいつかは売ることが前提です。

家の場合も、テレビなど家電製品も、洋服も、食品も普段購入するものは、売ることを前提としていません。

株を買うということはこの点で、普通の買いものと決定的に異なります。

「家を選んで買う」「テレビを様々比較して口コミも活用して買う」「スマートフォンを色々見て買う」これらの買いものと株を買うというのは、まったく異なり、買ったら、その評価額は常に株価という形で動いていきます。いつ売るのか?、いくらで売るのか?売った後現金にしたもので何を買うのか?いつ買うのか?買ったあとの方が悩みは増えていく性質が株にはあります。

これは家電製品や家、洋服のように買ったら最後、あとは使うだけの商品とは大きく違うのです。

だから、弊社では売買サポートシリーズを筆頭とした各種成功ナビで買った後のアフターサービスを行っています。買った後のアフターサービス、アフターサポートは多岐にわたります。

買った後にもっと良いと思う場合は「追加投資」

買った後に徐々に自信度がなくなっていた場合は「ウェイトを落としていく」

買った後に、ほかにもっと良い銘柄が出てきた場合は「銘柄を入れ替える」

買った後に利益が大きく出て確定する場合は「利益を確定するために売却する」

買った後に損が出て、その損が拡大する恐れが出た場合は「損失を確定するために売却する」
少しでも買っておいた方が良い場合は「打診買い」

投資金額に応じて買い方を変えていくこと

などなどです。株のアドバイスは購入後の方がずっと大切なのです。

このように買った後にこそ、悩みがつきない、サポートが必要なのが株です。

普通の買いものに慣れ親しんで、株の売買に不慣れな方は売却、特に損切りがとても難しく感じられると思いますが、売却すると楽になり、解放され、前向きになるのが常です。一度これを覚えると徐々に売却をマスターできると思います。

そうすると買うのにも勇気がもっと出ます。駄目でも切れば良いからです。買い方も変わるのです。

藤村哲也
ライジングブル投資顧問代表
配信元: 達人の予想