注文・発送完了通知をLINEでお届け!ShopifyとLINEの連携活用アプリ「ソーシャルPLUS」がLINE通知メッセージに対応

配信元:PR TIMES
投稿:2021/04/06 12:48
電話番号ベースだから、友だち追加されていないユーザーにも配信可能。注文・発送完了をトリガーにした配信業務の自動化も実現できます。

2021年4月6日、株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)が提供する、ShopifyとLINEの連携活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」が、LINE通知メッセージに対応したことをお知らせします。 LINE通知メッセージを利用することで、注文・発送完了通知を身近なLINEでお届け。電話番号ベースで配信するため、会員登録していないゲスト購入者やLINE公式アカウントの友だち以外のユーザーにも配信可能です。 また、ワークフローの自動化を実現するShopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」と併用することで、注文・発送完了をトリガーにした配信業務の自動化も実現できます。



◆ShopifyとLINEの連携活用なら「ソーシャルPLUS」:https://socialplus.jp/lp/shopify_line

LINE通知メッセージとは?
電話番号ベースで、注文・発送完了通知をLINEで配信


「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
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※「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
※「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。

◆企業が活用するメリット・特徴


LINEで通知することで、メールの受信ドメイン設定による配信未達を回避できる
注文・発送完了等の便利な通知を入口に、LINE公式アカウントを友だち追加してもらえるきっかけにもなる
友だち追加されていないユーザーにも、電話番号ベースで配信可能
通常のLINEメッセージ配信よりも安価で、配信コスト削減に繋がる
代理店またはLINE社営業担当宛の事前相談が必要(広告的な内容は不可)※1


LINE通知メッセージ配信例
また、ShopifyとLINEの連携活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」をご利用いただくことで、本機能は開発無しでご利用いただけます。※2

※1 弊社フィードフォースは、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」の認定パートナー(Technology Partner および Sales Partner)です。事前申請もサポートできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

※2 配信可能なメッセージは定型文となります。具体的なイメージは本章掲載の「LINE通知メッセージ配信例」画像をご参照ください。


Shopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」との連携で、配信業務を自動化

Shopify Plus専用アプリ「Shopify Flow」※3 と「ソーシャルPLUS」を組み合わせることで、注文・発送完了をトリガーにした配信業務の自動化も実現できます。
Shopify Flowを利用したワークフロー設定例。フルフィルメント(発送処理)完了をトリガーにした LINE通知メッセージ配信を自動化できる。
これにより、企業のLINE公式アカウント運用担当者の作業コストを削減しながら、エンドユーザーの利便性を向上させることが可能です。

※3 Shopify FlowはShopify Plus専用のアプリケーションです。Shopify Flowを使用することで、ストア内やさまざまなアプリのタスクやアイデアを、ワークフローで簡単に自動化できます。
詳細はこちら:https://apps.shopify.com/flow?locale=ja

機能追加の背景

「ソーシャルPLUS」では、LINE公式アカウントを取り巻くユーザー体験を、ECサイトと連携してより豊かにすることを目指しています。今回のLINE通知メッセージ機能対応もその一環です。

LINE通知メッセージは、注文・発送完了等の便利なおしらせを、通常のLINEメッセージよりも配信費用を抑えながらお送りできるということで注目度の高い機能の一つでしたが、開発コスト等が障壁となり導入が進まないケースもありました。
今回の機能追加により、Shopify Plus専用アプリ「ソーシャルPLUS」をご利用いただくことで、追加開発無しで通知メッセージ機能をご利用いただけるようになりました。

また、弊社フィードフォースはLINE Biz Partner Programのパートナーに認定されているため、LINE通知メッセージ配信で必須となるLINE株式会社への事前申請も、スムーズにサポート可能です。


Shopify Plus専用アプリ「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」は、ECサイトとLINE公式アカウントを連携活用するための機能をパッケージで提供する、Shopify Plus専用アプリです。

ECサイト側の顧客情報や購入履歴に応じたセグメント配信や、LINE公式アカウント上でのスムーズな顧客対応、1タップでログインできる利便性の高いリピート導線など、ECサイトと連携したLINE活用が手軽に実現可能です。

本アプリは、Shopify Expertsに認定されている株式会社フィードフォースが提供しております。

◆「ソーシャルPLUS」詳細はこちら:https://socialplus.jp/lp/shopify_line
◆ Shopify Experts認定プレスリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000071307.html


今後について

LINE公式アカウント上でご利用いただける下記機能の追加を予定しております。

・レコメンド配信機能
・会員カード作成・表示機能


Shopifyについて

Shopify(ショッピファイ)は、国内に限らず海外へのオンライン販売も、専門知識がない中で手軽に始められる、クラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォームです。ウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、マーケットプレイス、実店舗などの複数の販売チャネルを持つオンラインストアの作成、カスタマイズ、在庫連携、売上管理を簡単に行うことができます。プラットフォームには、ストアの経営者にとって強力なバックオフィス機能も備えられており、オンライン販売に必要なものすべてはShopifyで一元管理ができる、という手軽さが大きな特徴です。

Shopifyは小規模から中小企業、大手企業など、現在まで約175ヵ国で170万以上のオンラインストアをサポートしています。
国内では、BAKE The Online(https://bake-the-online.com/)、オリオンビール(https://shop.orionbeer.co.jp/)、タイガー魔法瓶(https://www.tigerbottles.com/)、タンスのゲン本店(https://www.tansu-gen.jp/)、 海外ではAllbirds(オールバーズ)、Heinz(ハインツ)、Staples(ステープルズ)などの大手有名企業から世界的な著名人まで国内外において、多くのブランドより利用されています。

◆Shopifyの特長

・月額$29 (約3,000円) から導入可能
・ECサイトの成長に合わせた機能拡張もスムーズ
・6,000種類以上の豊富なアプリでカスタマイズ可能
・Instagramショッピングや楽天連携機能
・GoogleやFacebook、Instagram、TikTokの広告配信連携機能
・国際基準で保証された安心のセキュリティ


Shopify Plusについて

Shopify Plusは、Shopifyの中でも拡張性が高く、より柔軟なカスタマイズが可能な自社ECサイト構築プラットフォームです。月額$2,000(約20万円)からECサイトを構築できます。

2021年には「Shopify Plus」の日本の専属チームの立ち上げが予定されており、事業拡大を図るD2Cブランドやすでに多くの顧客を抱える大手ブランドが必要とするカスタマイズ性にも対応できるような体制が整います。

◆Shopify Plusでしか利用できない機能(一部抜粋)

・ワークフローの自動化
・Googleタグマネージャーの利用が可能
・外部サービスの自動送料計算機能
・商品レコメンドを表示が可能


<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社フィードフォース
担当:大西
URL:https://www.feedforce.jp/
E-mail:pr@feedforce.jp
配信元: PR TIMES

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