ピンチの後はチャンス!

投稿:2020/10/23 13:33

10月相場も後半となり下半期に入りここから2020年末相場に向け頑張るぞ!と思っていたが、月初めに約15年ぶりの東証のシステム障害を受け東証に上場する全銘柄が朝から売買停止となり、今月は少し気を引き締めていかないといけないのかな? ……そんな思いでいました。
そして先週辺りから少し相場に変化が起きたかな?と思っていました。
何せコロナ禍の東京市場を支えていたマザーズ指数も2年半ぶりの高値を奪還したし、まだまだイケると思っていた矢先の調整局面と思われる時間軸となったので少し残念でなりません。

ただ考えてみてください。
確かにマザーズ指数は2年半前の高値を起点とすると今年3月まで右肩下がりでありました。それを半年あまりで駆け上がってきたことを考えると、ここでの調整は当たり前でもあり、トレンド的にもこれから更に上昇するならばこの辺で調整した方が個人的にテクニカルならちょうど良いです。
ただ多くの投資家は株価が下がってくると一気に弱気となり想定以上の株価下落が発生し驚き、売りが売りを呼ぶ展開となりがち。
しかし、その狼狽売りこそピンチでもありチャンスでもあります。
マーケットの格言に匹敵するような明言に「落ちてくるナイフは拾うな」とよく言われますが、私もトレンド派なので落ちてくるものを買うつもりはありません。
同じ値段でも落ちてくる所ではなく上がる過程を買うことに意味があると思っています。

今月の風の丸山セミナーでは、テクニカルを皆様と勉強しようと考えております。
是非、皆様の参加お待ちしております。
株式投資は1に人気、2、テクニカル3、ファンダメンタルズだと思っていますので。

         風の丸山

~~~~    (バランス投資顧問 風の丸山)    ~~~~

◆第21回 風の丸山 Webセミナー開催!
2020年10月30日(金) 16時~(2時間半程度を予定しております)
毎月恒例の風の丸山Webセミナー。米ヘッジファンドは今後の日本株の展開をどう読んでいるのか風の丸山が深堀り解説!
詳細はコチラ→https://d-umihe.com/member_registration/index_web.php

♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪

■バランス投資顧問のツイッター
 弊社アドバイザーのつぶやきも要チェックです!

 ■桃太郎(松田) https://twitter.com/e6mtUkLcXv3KdyG
 ■風の丸山 https://twitter.com/kaze_maruyama
 ■バランス投資顧問 https://twitter.com/d_umihe

♪※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※♪

配信元: みんかぶ株式コラム