中間決算発表時の注意点【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2020/10/19 18:00

気になる株価は、どう動く・・・?

3月期決算企業の中間決算発表が今週末より本格化します。
決算発表は企業の株価を大きく動かすイベントで決算発表の翌日に株価が大きく動く可能性があります。
中間決算を見る場合に重要なのが、「会社計画や四季報予想を上回っているかどうか」です。
決算の内容が増収増益でも、会社計画や四季報予想を下回ってしまうと、
「予想よりも悪い決算」となり、株価は下がる場合が多いです。
一方、決算の内容が減収減益や赤字だったとしても、会社計画や四季報予想を上回ると「予想よりも良い決算」となり、株価が上がる場合が多いのです。

ですので決算の内容を判断する際にはまず、「会社計画や四季報予想よりも良い決算か?悪い決算か?」を見極めることが大切です。
初心者の場合、決算の内容は悪くないのに、株価は下がってるなぁ・・・ということがあるかと思います。

その場合の多くは、決算が会社計画や四季報予想よりも悪い場合が多いです。
こういったときは「失望売り」が出やすくなります。
またもうひとつ注意しておきたいのが、決算の内容と会社計画や四季報予想とほぼ同じ程度だったときです。
この場合、「材料出尽くし」として売られることがあります。
株初心者の方は、「決算が会社計画や四季報予想を下回ったり、ほぼ計画通りだと売られる可能性が高く、決算が会社計画や四季報予想を上回ると買われる可能性が高い」こう覚えておくとよいでしょう。
ぜひ参考にしてくださいね。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想