黒田精工(7726)決算通過しアク抜け後のリバウンドに大きな期待◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2020/05/27 07:59

決算通過しアク抜け後のリバウンドに大きな期待

【事業内容】
 半導体装置向けの直動関連機器や精密金型が主力で、EV/HEV用モーターコア金型製作に注力。工作機械、計測システムも手掛ける。精密の積層プレス製品で競争力を持っており、競合の三井ハイテックを追随。

【業績面】
 業績面においては5/26に前期本決算を発表、売上高・利益ともに2ケタを超える大幅減収減益での着地であった。ただし、3Q比4Qでは若干の回復もみられる。半導体・工作機械業界の受注低迷が大きく響いたほか、産業用モーター向け金型などは新型コロナウイルス感染症への対応でマレーシア子会社が操業休止となったことなども業績を押し下げる要因となった。

【株価動向】
 株価は3/13安値582円をつけた後、戻りは鈍く底這いの展開を続けてきたが、今回の決算を機にアク抜け感から見直し買いも入ってきそうだ。内容的には非常に厳しいものであったが、当に織り込み済みであるほか、四半期業績は改善傾向にある。また金型システムにおいて車載用モーターの新規プロジェクト獲得の評価ポイントは大きく、材料面からも思惑買いを誘うことになりそうだ。

配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,245.0
(09/20)
-2.0
(-0.16%)