【買い】アイティフォー(4743)決算発表を待たずして上値を試すテーマ株、好業績を確認して一段高も◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

投稿:2019/07/29 08:08

決算発表を待たずして上値を試すテーマ株、好業績を確認して一段高も

業種:情報・通信業
時価総額:272億円
PER:18.82倍
PBR: 2.06倍

 独立系のソフトウェア開発会社で、ネットワークの構築やBPOサービス、クラウド関連のソリューション提供等を行っている。金融機関向けなどに強みがあり、債権管理システムなどのソフト開発も手掛けている。さらには小売業をはじめとする幅広い業種で対応可能なCRMソリューション販売を開始。

 今期は過去最高を更新した前期に続いて業績拡大予想、営業利益も大きく2ケタ増益見通しで、投資家の好業績に寄せる期待は大きいとみられる。今年に入りQRコード決済を手掛けるStarPayとの業務提携を行ったことをはじめ、4月には同業でソフトウェア開発のエンジニアが多数在籍するイーブ社を買収するなど業容拡大が顕著に表れている。

 株価はAI分野やRPA分野における強みを意識したテーマ物色が活発で、度々物色資金の流入がみられている。5月の決算発表以降は一時800円割れの水準まで売り込まれる場面があったが、切り返して900円台を定着する動きに変わってきている。まもなく7/31に第1Q決算発表を控える中、見直し買いで水準が押し上げられてきており、好業績に期待する投資家の動きも活発化してきそうだ。
加藤あきら
株式会社あすなろ 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
749.0
(02/21)
---
(---)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

65.7 34.3
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介