【買い】オークファン(3674)需給調整から成長期待復活へ、上値抵抗ライン突破に期待◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

投稿:2019/07/12 15:13

需給調整から成長期待復活へ、上値抵抗ライン突破に期待

業種:情報・通信業
時価総額:93億円
PER:18.04倍
PBR: 2.62倍

 ネットオークション等の情報・価格検索や分析サービス行うサイトを運営。オークション、ショッピングの比較検索サイト「オークファン」をはじめとしたメディア事業、在庫流動化のマーケットプレイス運営事業、販売活動支援等を行うソリューション事業を展開している。世の中の様々な「商品実売データ」を収集・分析し、自社利用&サービス提供に活用する、ビッグデータ分析に強み。

 業績面においては5/15に中間決算を発表、インキュベーション事業における投資有価証券売却益を計上、通期の利益予想を30%上乗せして上方修正。インキュベーション以外の事業においても順調に拡大しており、とくにオークファンProの価格改定による収益性の大幅改善が寄与。

 株価は今年2月の決算発表後の急落で過大なシコリを作り、それ以降は需給悪化による調整局面が長引いている。足元では急落前の信用買いを整理しながら、期日迎えが近づき売り圧力は徐々に和らいできている。一目均衡表ではまだ雲の下に潜っているが、徐々に動意タイミングを窺うところにきており、上記の業績期待とあわせて見直し買いも入り始めていると言える。目先は75日移動平均線の965円付近を攻略しなければならないものの、ここを突破できれば一段高の期待に加え、その後の上値余地の大きさが魅力的に映る。
加藤あきら
株式会社あすなろ 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
884.0
(15:00)
-13.0
(-1.45%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

78.2 21.8
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介