■業績動向
1. 2019年9月期第2四半期累計業績の概要
アドバンスクリエイト<8798>の2019年9月期第2四半期累計の売上高は前年同期比10.9%増の5,161百万円、営業利益は同12.1%増の689百万円、経常利益は同9.6%増の661百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益は同7.6%増の442百万円と増収増益決算となった。
売上高は保険代理店事業で前年同期比5.8%増、メディア事業で同214.1%増、再保険事業で同6.8%増とすべての事業セグメントで増収となり、なかでもメディア事業が急拡大したことがけん引役となった。売上原価率はSNSの活用などWebプロモーションを積極的に実施したことにより、同3.1ポイント上昇の29.5%となった。一方、販管費については人件費等の増加により同5.0%増となったものの、増収効果により販管費率は同3.2ポイント低下の57.2%となり、結果、売上高営業利益率は同0.2ポイント上昇の13.4%となった。事業セグメント別の営業利益で見ると、保険代理店事業と再保険事業が減益となったものの、メディア事業の大幅増益でカバーする格好となった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<MH>
1. 2019年9月期第2四半期累計業績の概要
アドバンスクリエイト<8798>の2019年9月期第2四半期累計の売上高は前年同期比10.9%増の5,161百万円、営業利益は同12.1%増の689百万円、経常利益は同9.6%増の661百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益は同7.6%増の442百万円と増収増益決算となった。
売上高は保険代理店事業で前年同期比5.8%増、メディア事業で同214.1%増、再保険事業で同6.8%増とすべての事業セグメントで増収となり、なかでもメディア事業が急拡大したことがけん引役となった。売上原価率はSNSの活用などWebプロモーションを積極的に実施したことにより、同3.1ポイント上昇の29.5%となった。一方、販管費については人件費等の増加により同5.0%増となったものの、増収効果により販管費率は同3.2ポイント低下の57.2%となり、結果、売上高営業利益率は同0.2ポイント上昇の13.4%となった。事業セグメント別の営業利益で見ると、保険代理店事業と再保険事業が減益となったものの、メディア事業の大幅増益でカバーする格好となった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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