中長期の上値抵抗を超えられるか、5月の決算発表後は上値を試す展開に
業種:小売業
時価総額:3993.89億円
PER:15.30倍
PBR: 1.77倍
都市型ドラッグストアのパイオニアで中小チェーンの積極的な買収で拡大。化粧品やPB商品の強みを活かして店舗拡大。訪日客需要を取り込み、商品ラインナップも拡充。京王ストアとのフランチャイズ契約を結ぶなど関東圏を中心に主要都市での至近距離出展戦略と免税対応店舗の拡大で成長を図る。
業績面においては毎期順調な拡大を続けており、店舗増にかかるコスト増を吸収しながらの利益成長を実現。調剤事業の強化・拡大で地域医療連携の推進にも一役買うなど新たな取り組みにも積極的。PB商品の中でも「matsukiyo」デザインのトイレットペーパーが世界的なクリエイティブ賞を受賞するなど、自社ブランディングも奏功している。
株価は2月の第3Q決算と前後して水準を切り上げ、その後も3500円を下値としながら安定的な推移を続けている。2月の急騰時に大きな出来高を集めたことで、かえって上値が重くなっているフシはあるものの、徐々に需給の整理がついてきたと言える。週足で26週移動平均線が上値を抑えているとみられ、次回の5/10決算発表を機に上抜けてくるようだと52週移動平均線を超えて4500円程度まで上値を伸ばす可能性がありそう。
(4/26現在)
時価総額:3993.89億円
PER:15.30倍
PBR: 1.77倍
都市型ドラッグストアのパイオニアで中小チェーンの積極的な買収で拡大。化粧品やPB商品の強みを活かして店舗拡大。訪日客需要を取り込み、商品ラインナップも拡充。京王ストアとのフランチャイズ契約を結ぶなど関東圏を中心に主要都市での至近距離出展戦略と免税対応店舗の拡大で成長を図る。
業績面においては毎期順調な拡大を続けており、店舗増にかかるコスト増を吸収しながらの利益成長を実現。調剤事業の強化・拡大で地域医療連携の推進にも一役買うなど新たな取り組みにも積極的。PB商品の中でも「matsukiyo」デザインのトイレットペーパーが世界的なクリエイティブ賞を受賞するなど、自社ブランディングも奏功している。
株価は2月の第3Q決算と前後して水準を切り上げ、その後も3500円を下値としながら安定的な推移を続けている。2月の急騰時に大きな出来高を集めたことで、かえって上値が重くなっているフシはあるものの、徐々に需給の整理がついてきたと言える。週足で26週移動平均線が上値を抑えているとみられ、次回の5/10決算発表を機に上抜けてくるようだと52週移動平均線を超えて4500円程度まで上値を伸ばす可能性がありそう。
(4/26現在)