[危険株ニュース] IQ上位2%投資家が警戒する危険株(4月22日版)

投稿:2019/04/21 09:01

今は買わない方が安心?

【ユニーファミマHD(8028)
去年11月以降、株価の伸び悩みが目立ちます。11月30日の最高値(4740円)から、株価は35%以上も値下がりしました。とはいえ、「今が買い時か?」と言われると、そうとも考えにくくてですね。というのも、同社株の予想PERは30倍近く、やや割高感のある印象があるんですよ。まだ株価が伸び悩む可能性もあるので、しばらく様子見するのが無難だと考えます。

【安川電機(6506)
今年に入ってから株価上昇が目立ちます。2019年以降、すでに同社株は1.5倍以上に値上がりしました。一方、同社株の予想PERはすでに30倍超。割高感のあるとも捉えられる水準まで値上がりしました。「値上がりした=今後の値上がり余地が減った」ということでもあります。安易な追いかけ買いは控えておきましょう。

【日本電産(6594)
今年に入ってから株価上昇が続いており、4月から拍車がかかっております。すでに同社は、4月だけで10%以上値上がりしました。車載用ショートレンジレーダを新規開発したと発表したこともあり、注目を浴びているようです。とはいえ、同社株の予想PERはすでに40倍を超えており、割高とも取れる水準まで値上がりしています。中長期では伸び悩む可能性もあるので、手控えておいた方が無難と考えます。

同社のように、大きく値上がりした株は、これから反落のおそれがあります。無理に後追いするのではなく、様子見しておくと無難でしょう。
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

86.3 13.7
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介