【買い】王子HD(3861)指数に先がけて200DMA突破、上値指向が鮮明に◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

投稿:2019/03/22 08:14

指数に先がけて200DMA突破、上値指向が鮮明に

業種:パルプ・紙
時価総額:717.16億円
PER:13.72倍
PBR: 1.03倍

 製紙業界国内最大手、世界でも第6位に位置する製紙業の雄。国内では板紙トップシェアながら、利益率改善に向けた合理化を加速。海外では段ボールや紙おむつ事業を強化し、パルプの販売拡大に注力。三菱製紙と資本業務提携。生分解性プラスチックの開発を加速させている。

 世界的に深刻な問題となっている海洋プラスチックごみの対策などに対し、政府も新たな行動計画をまとめており、市場における物色意欲が高まっている。GPIFも直近で、ESG投資における、同業種内で炭素効率性が高い企業と二酸化炭素排出量など温室効果ガス排出に関する情報開示を行っている企業の投資ウエイト(比重)を高めているとみられ、バリュエーションの水準訂正が進むとみられる。

 株価は今年に入ってから一貫して上昇トレンドに乗っており、休み前には700円台乗せと200DMA突破を見せた。週足においても52WMAを上抜けてトレンド転換が明確になるなど、ここのところの資金流入が鮮明。米FOMC通過で為替はやや円高、紙製品の値上げ浸透で利益率の改善も進みそうだ。
加藤あきら
株式会社あすなろ 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
656.0
(04/23)
-11.0
(-1.65%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

83.4 16.6
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介
みんなの株式主催セミナー
みんかぶ投資セミナー