【買い】アイネス(9742)割安銘柄の来期業績に期待感、下値リスク少なく仕込み場か◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2018/04/20 08:33

割安銘柄の来期業績に期待感、下値リスク少なく仕込み場か

独立系のシステムインテグレーション企業で金融、地方自治体向けを中心に流通業や製造業にソリューション提供を行う。総合行政情報システム「WebRings」を提供し豊富な実績を有しているほか、クライアント企業では生産性向上の需要が高まりを見せており、RPA(業務自動化)企業として出遅れ物色の手が入る可能性がある。

業績面では大型案件剥落によって今期は苦しい計画値となるものの、すでに業績下方修正を発表済みで株価へは織り込み済み。主要取引先のシステム投資意欲持ち直しで来期は業績のV字回復が見込まれる模様。まもなく決算発表シーズンを迎えるにあたって、すでに市場の目線は今期の着地よりも来期に向けられつつあり、業績コントラストで株価には追い風材料となってくる可能性もある。

株価は緩やかな上昇で戻りを試す展開と言えるが、一目均衡表の雲をなぞるようなもたつきが見られる。今月末の本決算を控えてやや手掛けにくい印象を与えるも、元より市場期待はそれほど高くないため企業のガイダンスリスクは少ないと言える。今期の実績値よりも来期見通しの方に期待感があり、PBRも割安な水準に位置しているため逆のサプライズで跳ねる可能性も捨てきれない。来週の決算前の駆け込みに先回りして仕込んでおくのも面白そうだ。


業種:情報・通信業
時価総額:324.6億円
PER:32.42倍
PBR:0.78倍
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
1,546.0
(11/01)
-11.0
(-0.70%)