【買い】トヨタ(7203):株価上昇に期待
前週の市場はクリスマス休暇を前に外国人投資家の売買が細ったことで静かな相場でした。
しかし、下げは限定的です。買いたい投資家が多い模様で大きく下げる気配はありません。
政治的要因が絡んだ大相場ではあまり意味をなさないテクニカル指標も過熱感が抑えられてきたようです。
今週も前週と同じく小動きの相場となる可能性が高いですが、外国人投資家が本格的に戻ってくる年初からのロケットスタートが期待できるところなので、調整したところでの日本株買いを推奨したいと思います。
同社の販売台数は1000万台超えの世界トップ。2017年も過去最高販売台数を更新する見通しです。
円高時にはコスト削減努力によって利益の低下を食い止めてきた同社、円安時には追い風に乗って巨額の利益が計上される傾向があります。つまり現在のような円安に傾いているタイミングでは業績・株価が上がりやすい銘柄です。
1円のドル円変動で受ける営業利益への影響は2.1%、単純に15円円安に動けば30%程度インパクトとなり、足元の為替水準と上半期時点のレート1ドル102円から考えると大幅な減益幅縮小となります。
この点を考慮すると、今の株価はまだ割安なのではないかと思います。
短期的な調整も挟みつつ、まだ乗り遅れている投資家も多いと思われる中で、引き続き上昇に期待したいと思います。
しかし、下げは限定的です。買いたい投資家が多い模様で大きく下げる気配はありません。
政治的要因が絡んだ大相場ではあまり意味をなさないテクニカル指標も過熱感が抑えられてきたようです。
今週も前週と同じく小動きの相場となる可能性が高いですが、外国人投資家が本格的に戻ってくる年初からのロケットスタートが期待できるところなので、調整したところでの日本株買いを推奨したいと思います。
同社の販売台数は1000万台超えの世界トップ。2017年も過去最高販売台数を更新する見通しです。
円高時にはコスト削減努力によって利益の低下を食い止めてきた同社、円安時には追い風に乗って巨額の利益が計上される傾向があります。つまり現在のような円安に傾いているタイミングでは業績・株価が上がりやすい銘柄です。
1円のドル円変動で受ける営業利益への影響は2.1%、単純に15円円安に動けば30%程度インパクトとなり、足元の為替水準と上半期時点のレート1ドル102円から考えると大幅な減益幅縮小となります。
この点を考慮すると、今の株価はまだ割安なのではないかと思います。
短期的な調整も挟みつつ、まだ乗り遅れている投資家も多いと思われる中で、引き続き上昇に期待したいと思います。