あなたは、自分が使っている戦略が『なぜ儲かるのか』という理由をどの程度わかっていますか?

著者:大内崇
投稿:2016/09/17 18:55

儲かる理由ってどこまでわかってなきゃダメなの?

素朴な疑問
トレーダーのみなさーん!
今使ってる売買ルール、なんで儲かるのか理解してますか?
以下の4つの選択肢から選んでみて下さい。

-----
A.隅々まで完璧に
B.まぁまぁそこそこ
C.うっすらと
D.全然
-----

これトレーダーのみなさんにアンケートとってみたところ、意外な結果になったんです。まずは回答について深掘りして、結果については一番下で~

「隅々まで完璧に」論者の意見

完璧主義!
実は理由なんてわからなくても、儲かっている間は誰も困りません。
問題は負けてきたとき。
期待値のある戦略にも関わらず、その儲かる理由があやふやだと
不安に心が押しつぶされてしまって、最悪のタイミングで運用を停止してしまうことがあります。

「シグナルに従って損を出し、シグナルに従わなかったことで利を逃す」ことにつながりかねません。

利益を得るべきときに得れるようにするには「隅々まで完璧に」が必要なのです!

「まぁそこそこ/うっすらと」でもいいんじゃない?

完璧じゃなくてもいいじゃない
儲かる理由がまったくわからないというのも困りものですが、
隅々まで完璧にする必要はないという意見があります。

むしろ全てを理解したと思い込むこそが危険じゃないかとも言えます。
その油断がリスクの取りすぎにつながり、破産の道を開くことになりかねません。

謙虚であることが、日々のトレードの改善につながり、利益を得る力の源になるのです。

トレーダーのみなさんにアンケートをとったら意外な結果に

驚きのアンケート結果
冒頭のアンケートの結果ですが、以下のようになりました。

------
隅々まで完璧に 9%
まあまあ。そこそこ 35%
うっすらと 33%
全然 23%
------

なんと完璧に理解している人が極々少数!
さらに全然理解してない人が23%と1/4近くもいるということがわかりました!

こういったアンケートは多数派にいるから安心というわけではありません。相場に勝つのが少数派ということを考えると、少数意見の「隅々まで完璧に」に入ることが勝ち組といえるかも?

(アンケートについては漫画家兼トレーダー、坂本タクマ氏の熱いコラムがありますので、関連リンクも読んでみてくださいね。)
大内崇
有限会社ツクヨミ エンジニア兼セミナー講師
配信元: 達人の予想