タグ:アシナガバチ のブログ

1~3件 / 全3件

  • 039929d4a

    ノウゼンカズラにアシナガバチ 2010年09月03日 ノウゼンカズラの花が咲いていますが、アシナガバチが蜜を吸いに来ています。蜜をたっぷりすって、気分良いのか絶対に襲ってきません。逃げたり、撃退しようとすると襲ってきます。ホノボノとした空間に見えます。かえるや蜂はヨトウガなどを取ってくれ、ありがたい存在です。

    タグ:ノウゼンカズラ アシナガバチ はな 
    登録日時:2010/09/03(08:37)  
  • 9a4162ebc

    ゾウムシに食べられた残りのバラが咲き始めました。周りにはアシナガバチやスズメバチの姿もあります。水盤を張ってあるので小鳥も水浴びしたりします。蜂も蝶も水を飲みに来ます。アオスジアゲハ、アゲハチョウ、モンシロチョウ、クロアゲハなどたくさんの蝶が花の蜜を求めてやってきます。鳥たちも蝶を狙ってやってきて、電線の上で狙っています。もう巣作りを終えて卵を産んだのでしょうか?ツバメも時々見ます。夜にクサキリかヤブキリの声が... ...続きを読む

    タグ: ゾウムシ バラ 雀蜂 アシナガバチ アオスジアゲハ  
    登録日時:2008/05/05(07:53)  
  • 8bcb1e83b

    山の中には花がいっぱいです。 その甘い蜜に寄ってくるクマバチのかわいいそぶりだ印象的です。見張りをしているのはオスで針がないので、噛み付くだけです。花の蜜を吸っているのはメスです。怒らせないように注意してみれば危険はありません。怖いのはアシナガバチやミツバチです。獰猛なスズメバチはここでなく木の汁が出てくるところにいますが、ツツジの花の下に巣を作っていることがあります。

    タグ:クマバチ  ツツジ アシナガバチ ミツバチ 自然 
    登録日時:2008/05/01(08:18)