たか○さんのブログ一覧(2019年9月)

  • ブログ

    投資がうまくいっているうちはいいけども

    常に余力なしのマックス状態で投資する人っているよね。上昇するときの資産の増加が それをやめられなくさせるんだと思うけど。 しかし 常にマックス投資ってのは 相場を80%読めたとしても残りの20%の外した失敗の大きさで 資産+信用(資産三倍くらいかな)×下落を食らうことになり 一回の失敗で すべてを失うと言っても過言ではない。 相場には流れがあり そのポイントでMAXとは言わないけど 信用も絡めて大 ...続きを読む
  • ブログ

    何気に結構下げている

    まあただの調整かな。配当権利落ち前々日か。たまたまとは思えないタイミング。楽には取らせてくれないか。  ただ、個人的には10月は厳しいスタート予想なのでそれなりに対応済。ガチホは覚悟済のもののみ。あと優待取りのためかなり重いポジションだけどほとんど両建て。よってやることはツッコミを拾うのみ。もう浮かれて落されるという進歩ない投資はしませんよ。
  • ブログ

    ようやく調整っぽくなってきたのか。

    とりあえず 株価は追加せず見守ってる。三連休だし。そろそろ調整来ないとおかしいでしょう。 しかし 調整はいってもまだまだ日経はプラス。はしご外しも起こるのかどうか。
  • ブログ

    本命追加後上昇 サブ銘柄は完全ヘッジ

    そして1357微量の購入。今後流れができれば 追加もするかもしれないけど まあ短い付き合いになると思うが。 別に上昇してくれてもいいんだけどね。
  • ブログ

    国会議員の育休・・・

    あほじゃなかろうか。衆議院って 4年しか任期ないんでしょうそれで半年の育休?給料返上なら認めればいいと思うけど そもそも 子供育てる予定あるなら立候補すんなよ。 子供育てるなら辞任しろよと。のほほんとしてるなあ。 4年先の自分の人生すら見通せないで国の運営なんかできんのかい。
  • ブログ

    メイン銘柄 サブ銘柄の扱い方

    メイン銘柄はとにかく 成長が見込まれる長期的な観点。あるいは買われやすい様々な状況にある銘柄。 サブ銘柄は 本命ほどではないが いいじょうきょうにあったり それなりに期待できる銘柄。爆発性を有する銘柄。ここで個人的に大切にしているのは メイン銘柄はとにかくガチホ。下がればナンピン。そういう銘柄。確信と根拠があり シナリオを説明できること。 逆にサブ銘柄として大切なことは 売買するのは 短期でも長期 ...続きを読む
  • ブログ

    踏み上げでしたね!!

    なんか速報では米中だのなんだの書かれているけどまあ踏み上げでしょ。こうなると 明日はどうかなあ。 なんにせよ 踏み上げられちゃった 機関かな安易に売りで入るから。 
  • ブログ

    たとえ上がる確率が高くても

    知り合いの有力投資家が 掲示板に投稿しまくっている銘柄であっても乗らない。これまで さんざんそうして失敗してきたから。しかし 乗らないときれいに上がってる。なんでだろう。 いいと思えば直に乗っかることもあるけど。ただ そういう投資って本当に自分の信念にあっているのかという部分もあるし。 といいつつも ネットで教えてもらったような情報でお金が稼げたらそれはお金を道端で拾うのと同義だよね。楽してお金が ...続きを読む