タグ:節電 のブログ

1~3件 / 全3件

  •  政府は、来月からおよそ3か月にわたり北海道電力の管内で、7%以上の節電目標を掲げるとした対策案をとりまとめました。   これは、この冬の電力需給を検証する政府の委員会の報告を受けたものです。報告書は北海道電力管内について「火力発電所のトラブルが起きた場合に停電の可能性が拭えない」としたため、政府は2010年度の冬と比べて7%以上となる企業や家庭での節電目標を掲げる対策案をとりまとめました。節電を求める期間は、... ...続きを読む

    タグ:節電 
    登録日時:2012/11/02(05:00)  
  •  政府が18日決定した今夏の電力需給対策で、道内では2010年比で7%以上の節電を求められたことを受け、北電の川合克彦社長が同日、北電本店で記者会見し、「節電への理解と協力をお願いしたい」と述べ、道民に対し正式に節電を要請した。稼働中の火力発電所の故障など不測の事態に備え、計画停電の検討に着手したことも明らかにし、実施の有無にかかわらず7月上旬までには区域割りなどの概要を公表する方針を示した。

    タグ:節電 
    登録日時:2012/05/19(12:13)  
  •          国内の原発がすべて停止する。使用電力量が一年で最も多くなる夏を前に、節電の重要性は一層高まっている。「開学以来」の節電に乗り出した東京大学(本部・東京都文京区)や、「脱原発」を掲げる城南信用金庫(本店・品川区)、そしてわが家の節電への取り組みを聞いた。  ◆スパコンも省エネ運転   東大本郷キャンパス(文京区)の事務棟一階にある「東大サスティナブルキャンパスプロジェクト室」。ここが東大式節電策... ...続きを読む

    タグ:東京大学 東大 節電 
    登録日時:2012/05/06(07:25)