タグ:ノウハウ のブログ

1~4件 / 全4件

  •  私の日記は基本的には楽しく長期で資産を増やすヒントに株主優待をテーマーにしています。  しかし、色々な方の日記を見ていて最近は資産を減らしてしまった方も何人かいる様ですので、久しぶりに私の投資ノウハウを書いてみようかと思います。  まず、私は優待配当等のインカムゲインを目的とした資産設計の為の守りの投資と、積極的にキャピタルゲインを狙っていく攻めの投資の大きく二つの投資を行っています。  農... ...続きを読む

    タグ:ノウハウ 長期投資 逆張り 
    登録日時:2007/10/20(02:42)  
  • 今朝は、久々に11時頃まで爆睡したのち昼のニュースを見たら新潟・長野で大きな地震があった様ですね。その後すぐに会社に行ってしまったので良く分からないのですが、台風で地盤もゆるんでいたと思いますし、やはり天災は怖いですね。 さて、先日ローマイヤーの優待を取りあげた際にジャンク株と言う書き方をしましたが、もし関係者の方が見ていたら申し訳ないな~とは思いますが、何年も無配で赤字を連続している、倒産や上場廃止やの... ...続きを読む

    タグ:ノウハウ リスク 
    登録日時:2007/07/16(20:33)  
  •  6月1日の日記で、含み益がある銘柄をクロス取引で利確して帳簿上だけで取得単価を上げていると書きました。…実はこの話が本日の話の前振りでもありました。  さて、食べ物を長期保存していつでも食べられる様にする為に先人は塩漬けと言う手法を編み出しました。株の世界で塩漬けと言えば思惑が外れて株価が下がってしまい含み損を抱えている状態の事ですね。  短期・中期での運用がメインの方には関係ないかもしれませんが、私... ...続きを読む

    タグ:税金 ノウハウ 塩漬け 
    登録日時:2007/06/04(12:23)  
  • 今日は5月銘柄の権利落ち日でしたが、5月優待銘柄は予想通りどれも優待権利以上に下落していました。  優待銘柄を取得する場合、優待内容が自分好みだとついつい買いたくなってしまうものですが、権利を取ってもそれ以上に株価が下がっては意味がないですね。  そこで、私が過去に行ってきた優待コレクターへの道(笑)について書いて見ようかと思います。  私は、好みの優待銘柄を見つけた場合、最低でも過去1年のチ... ...続きを読む

    タグ:ノウハウ 
    登録日時:2007/05/28(23:50)