タグ:太陽電池 のブログ

1~3件 / 全3件

  •   かなり前に読んだから記憶が確かではないのだが、 やわい経済だかけばい経済だかって経済関連の本に、こんなことが書いてあった。   太陽光発電はエコではない。   ソーラーパネルは黒い。 黒いため太陽の光を熱にして溜め込んでしまう。 このため、地球温暖化を促し、環境に悪い。 だから、屋根にソーラーパネルを設置するのは控えやがれメーン!   …こんな感じの主張だったと思う。 確かに、黒い色は光を吸収して熱にする。... ...続きを読む

    タグ:太陽電池 
    登録日時:2016/05/21(08:16)  
  • Qセルズ(ドイツ)の躍進に度肝を抜かれたのか、経済産業省が、太陽電池の補助金復活を要求しています。(※1)  これまで太陽電池は日本メーカーの独壇場だったのですが、Qセルズにあっさり世界一を奪われ、中国のメーカーから追い上げを受けて苦戦しています。  そこでテコ入れの為に補助金復活を…。 エコでもありますし、一般受けも良いのですが、ちょっと立ち止まって考えても良いのではないでしょうか。 Qセ... ...続きを読む

    タグ:太陽電池 補助金 
    登録日時:2008/08/30(12:03)  
  • ノーベル賞委員会はノーベル平和賞を、米のゴア前副大統領とIPCCに授与すると発表したそうです。 そう言えば、ゴア前副大統領は環境問題をテーマに世界各地で講演活動し、これを元に映画「不都合な真実」が作成されたことで有名です。 ただ、自宅で平均の20倍近い電気を消費していることが発覚。 後に自宅を太陽電池等を使った「環境にやさしい家」に改装する事となりました。 講演活動や「不都合な真実」が世界に... ...続きを読む

    タグ:ノーベル賞 太陽電池 
    登録日時:2007/10/12(18:19)