タグ:ドル のブログ

1~3件 / 全3件

  • ビンラディン氏の死は、世界に(特に米国に)安堵を与えたことだろう。  ただし、タリバンという組織はフラットな構成のため、 トップがいなくなってもそれほど大きなダメージとはならない。  できればこのままテロ活動が収束に向かって欲しいが…あまり過度な期待はしないほうが良いだろう。 むしろタリバンなどのテロ組織には物理的な攻撃より、 変化球の攻撃の方が有効(これについてはまた今度、気が向いたら)  さてドルやダウに関... ...続きを読む

    タグ:ドル 
    登録日時:2011/05/04(09:42)  
  • 人民元が対ドルで急上昇したそうです。(※1)  人民元がある種のドルペッグ制を捨て、多通貨バスケット制を採用したのは2005年7月です。  かなり日が経っていますね。  それでも、ドルの比率が高いらしく、ドルと連動性が高めだったのですが、ここでようやくドル離れが加速したということでしょうか。 今まで、「円高・ドル安」は「円高・人民元安」にもつながり、 日本の輸出企業にダブルパンチを喰らわせ... ...続きを読む

    タグ:人民元 ドル 
    登録日時:2007/12/27(20:55)  
  • こんな問題提起をする人が少なそうなので、あえて。  サブプライムだ、円高だと騒がしい今日この頃ですが、ドルが暴落すれば最も困るのは誰でしょう? もちろん、ドルを使っているアメリカは真っ先に上げられますが、ドル資産を莫大に抱えているところがあります。 そう、日本と中国。 中国は置いておいて、ここでは私たちの住む国、日本に焦点を当てたいと思います。 皆さん、日本の外貨準備高を知っていますか... ...続きを読む

    タグ:ドル 外貨準備高 
    登録日時:2007/09/15(10:14)