ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2486件目 / 全3062件次へ »
ブログ

訃報 筑紫哲也さん肺ガンで逝く 73歳

877f9a937  

ニュースキャスターだった筑紫哲也さんがお逝きになられました。
死因は肺ガンだったとか。
ご冥福をお祈りいたします。


折りしも知り合いのご母堂がお亡くなりになられ、通夜並びに葬儀に参列のため大分県へ行って帰ってきたばかりの報道でした。

偶然なんでしょうが。。。



ニュースキャスターの筑紫哲也さん、肺がんで死去 73歳
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081107/biz0811071832014-n1.htm

 ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日、肺がんのため、死去した。73歳。

 平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。

 昭和10年生まれ。早稲田大学を卒業後、朝日新聞社に入社。新聞記者として政治部や本土返還前の沖縄特派員、米国ワシントン特派員などを歴任。同社記者として昭和52年から約5年間、テレビ朝日系の報道番組「日曜夕刊!こちらデスク」の司会者を務め“異色の新聞記者”として話題を集めた。また、朝日新聞が発行していた週刊誌「朝日ジャーナル」で昭和59年から約3年間、編集長を務めた。編集長時代に手掛けた連載企画「若者たちの神々」「新人類の旗手たち」などでは、さまざまなジャンルの一線で活躍する若者を取り上げ、「新人類」という言葉を生み出した。

 平成元年に朝日新聞社を退職。当時、高い視聴率を得ていたテレビ朝日系の報道番組「ニュースステーション」に対抗してTBS系で同年から始まった報道番組「NEWS23」のメーンキャスターに抜擢(ばってき)された。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/10 14:11
    鉄砲長 こんにちわ

    大分への移動は正直疲れました。
    新幹線降りてからが長い上に、汽車の本数は極端に少ないし。

    昨日は温泉湯治村行って休んできましたよ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/10 14:09
    あっきんさん

    こんにちわ

    筑紫さんはジャーナリストからテレビのキャスターへ転進した先駆的な存在でしたからね。
    朝日新聞が長かったからフリーの期間はほんと短かったんですよね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/9 14:43
    こんにちはーひさっちさん

    これ携帯のニュースで見ました((+_+))
    私もこの方のニュース好きだったんですが、、、

    >折りしも知り合いのご母堂がお亡くなりになられ、通夜並びに葬儀に参列のため大分県へ行って帰ってきたばかりの報道でした。

    ご冥福をお祈りします。
    また急遽の移動でお疲れだと思います。
    しっかり休んでくださいね!m(__)m
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/8 18:14
    ビックリしました。

    筑紫さんのニュースやコメントは好きでした。

    平成元年に退職したとは、フリーになられたのは、結構、遅かったのですね…。

    ご冥福をお祈りします。